From:小川忠洋
品川のスタバより、、、
もしあなたが以前からレスポンスを読んでいるなら、ここ一週間ほど、メールの配信の仕方に変化があったのを気づいただろう。そこで、あなたにこの実験の成否を問いたい。
今までは、メールで来るのは記事の一部で、全体はブログに飛んで読んでもらう・・・というスタイルだった。しかし、『これ、めんどくさいかも・・・メールで全文送った方が読み手にとってはうれしいんじゃ・・・?』と思ったので、早速試してみた。
だから、ここ一週間ほど、レスポンスの記事が全文メールで届いている。今回もそうだ。さてここであなたに質問。
『どう?』どっちがいい?
全文メールで届けるのとブログで全文読んでもらうの。ブログに飛んでもらった方が、コメントを入れる人が増える。そうなると、他の人のコメントが見れたりするので、また違った価値も生まれる。
しかし、それが多少減ったとしても、全文届いた方がいいんじゃないか?その方がユーザビリティが上がるんじゃないか?と社内で議論。結果的に賭けをする事になった・・・
A.全文メールで届けた方がいい
B.全文はうざいからブログでいい
あなたはどっち?答えをここをクリックしてコメントに投票してほしい。あなたの投票によって、今後のレスポンスの配信の仕方が変わってくる。
ところで賭けとは何か?というと、どっちがあなたや他のユーザーに好まれるかを、僕と寺本で賭けをしたのだ。どっちがどっちに賭けているいるかは、まだ言えない。何故なら、寺本の罰ゲームを見たいという恣意的なデータが入って、狂ってしまうからね。
そう。この賭けに負ける予定になっている寺本、、、いや、賭けに負けた方は罰ゲームを受ける事になっている。罰ゲームの内容は、最近、ソニーのイカしたビデオカメラを買ったので、寺本の浮気ドッキリでもやってやろうかと思った。が、マジで彼の家庭が崩壊されたら、困るので、今回はそれは止めておこうと思う。
そして、そのようなコンテンツはレスポンスで流すべきかどうか?も考えなければいけないしね。そんなわけで、レスポンスのサイトに右側にあるカテゴリー一覧の所に、近々”寺本隆裕ドッキリor罰ゲーム”というカテゴリーが増設される事になった。楽しみに待っててくれ!
我々がマーケティングをやる上で、ついつい考えがちなのは、
『どんなキャンペーンを打つか?』
『どうやって広告を出すか?』
『成約率をどう上げるか?』
『セールスコピーは?』
などなど。こういった派手な事ばかりに目がいってしまう。
そして、ユーザーが使いやすいのか?というユーザビリティの事は最後の最後にまわしがちだ。しかし、時に、説得力のあるセールスコピーを書くよりも、派手な広告キャンペーンを打つよりも、あなたのサイトを使いやすくする方が成果が上がったりする。
例えば、
こういった事をするだけで、成果が劇的にあがったりする。だって普通に考えたら当然だ。文字サイズが大きくなって読みやすくなった・・・って事は、今まであなたの書いた説得力の強いセールスメッセージは、『目が疲れる』っていう、、、、セールスとも行動心理ともあなたの商品のオファーとも全く関係ない理由で、、、、読まれてなかったのだから。(実際、そういった実験結果が最近社内でも出た)
あなたも経験あるでしょ?ネットショップなんかで買い物したときに、ショッピングカートでやたらボタンがあってイラついた事。そして、、どれを押したらどうなるのか分からなくて、、、もうええわってな感じで途中でショッピング止めたこと。
同じ事があなたのサイトで毎日、毎日起きている。特にこれからどんどん高齢のおじいちゃん、おばあちゃんがネットで買い物をするようになる。そうなると、見にくい、どうしたらいいか分からない、なてのは死活問題だ。
新しいマーケティングの戦術を次から次へとマスターするよりも、時には、常識に戻って、普通の人の立場から、あなたのサイトの使いやすさを測ってみてはどうか?
PS:あなたの意見をコメントするのを忘れないでね。
A.全文メールで届けた方がいい B.全文はうざいからブログでいい
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします