From:北岡秀紀
今日は、すぐに利益が増える方法についてお話ししましょう。
結論から言うと、メール内のリンクを3ヶ月以上クリックしていない人を削除してください。
え、せっかく集めたメールアドレスなのに…
と思うかもしれません。
でも、実際にやってみると売上がアップします。
なぜなら…
メルマガの到達率が飛躍的にあがるからです。
メルマガの読者は増えたはずなのに、クリックや売上はそれほど伸びていない。
って感じていませんか?
読者を増やすほど、ど真ん中じゃないお客さんも入ってきます。
なので、メルマガ読者が少ない時ほどの濃さはありません。
これが読者数とクリック・売上が比例しない理由のひとつ。
そして、もうひとつ重要な理由があります。
それは、メルマガが迷惑メールフォルダに入っていたり、そもそも届かなかったりして、そもそも読まれていないから。
どれだけ名文を書いても、読まれなければクリックも売上もあがりません。
どうすればメールが迷惑メールフォルダに入ったり、届かないということを防ぐことができるのでしょうか?
そのポイントのひとつが未読のままになっているメールの数です。
多くの人があまり読んでいない、開いていないというようなメルマガは迷惑メール、もしくはそれに準じるものとして迷惑メールフォルダに入ったり、届かないということが起こっているようです。
なので、過去半年クリックがなかったメールのリストを機械的に削除すると…
まだ、迷惑メールフォルダに届いていたメールが受信フォルダに届くようになり、クリックが増えるということが起こります。
この話、メールのリストだけでなく、通常の顧客リストでも同じです。
最近、お客さんにニュースレターを出すことを推奨する方が再び増えてきました。
リピートを大切にしようというのはビジネスの基本ですから、それ自体は素晴らしいことなのですが…
ニュースレターを送るコストが利益を圧迫してどうしようもない、という会社が立て続けに私のところに来ました。
この処方箋も顧客リストを切ることです。
購入回数、お客になってからの期間、最終購入日などからランク分けをする。
そして、基準に合わないリストを切ります。まずは下位20%。
そして、さらに最終的には優良客には月1回、上位客には2ヶ月に1回…
というようにニュースレターを送る回数や量にメリハリをつけます。
結果、フォローアップの経費が大きく浮きます。
こういう話をすると、半年クリックのなかった人が購入してくれたこともある、下位20%があとで優良客になったこともある、という考えが湧いて来ますが、無視。
なぜなら、それは例外だから。
例外だからこそ、あなたも覚えているわけで。
大半は、お客さんになっていないのです。
限りあるお金、時間を使うのですから、効果の高いところに傾斜配分し、低いところに使わないというのが合理的でしょう。
感情的にはせっかく苦労して集めたメールアドレスや顧客リストを捨てる、というのはかなり抵抗があると思います。
なので、できる人は意外と少ないのですが…
実際にやってみると大きな利益増の効果があります。
必要なのはほんのちょっとした勇気だけです。
ぜひやってみてください。
データベースから完全削除しなければ、後でリカバリーも可能ですし。
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