From:リッチ・シェフレン
以前に私は、あなたの知識や戦略はすべて、あなたが差別化できる特徴をどれくらい見い出せるかによって、その限界が決まってしまうことについて書きました。
そしてまた、差別化できる特徴だけでは、問題を解決するのに十分ではないということも説明しました。差別化できる特徴を学ぶだけではあなたの人生は改善できないとすれば、何をしたらよいでしょうか?
もっと差別化できる特徴が見えるようになるには、何をしたらよいでしょうか?もっと広い範囲が見えるようになるには?もっと多くの選択肢から選べるようになるには?自分の成功をどのように生み出していくかについて、もっと多くのメニューから選べるようになるには、どうすればいいでしょうか?
私は、そんなあなたのためにエクササイズを用意しました。
あなたがもっと物事が見えるようになる筋肉をつけられるように、あなたが今日から始められるようなエクササイズです。
これを実行すればあなたは、世界をこれまでと違う見方で見始め、差別化できる特徴を生み出せるようになるでしょう。さらに、あなたの周りのどんな起業家よりも多くの機会が見えるようになる方法で、世界を見れるようになるでしょう。
あなたは自分のビジネスを経営しています。あなたのビジネスの目標は、明らかに利益を出すことです。利益性は確かにビジネスにおいて価値を測定するための基準の1つです。ですが、、、
利益は、あなたのビジネスの価値を測定できる多くの基準の1つに過ぎません。数百もある基準のうちの1つです。では、あなたは自分のビジネスの価値について、他にどのような捉え方ができますか?
単に、より多くの収入を稼ぎ出すこと以外に、ビジネスの価値を測定する方法として他に何が考えられますか?あなたの成功に貢献するようなこと、それが直ちにではないとしても、これから先の最終利益に重大な影響を与える可能性があることとして、何が考えられますか?
例えば、顧客を増やす、見込み客を増やす、アフィリエイトを増やす、ネット上のポジティブなコメントを増やす、認知やステータスを高める、エンドースメントを増やす、もっと注目を集める、もっと信頼を高める、パートナーを増やす、露出を増やす、などいろいろ考えられます。これらはすべて、あなたのビジネスにおいて価値の向上に貢献します。
しかし恐らくあなたは、これらを価値の向上に貢献できる単独の要素として個別に見ていると思います。あなたがそれらを活用すれば、あなたのビジネスの価値をもっと短期間で高められるのに、これらの差別化できる特徴のうち1つしかわかっていないのです。
おそらく、現在あなたは、何かをやってペイオフ(何かをやったことの結果)を出していると思います。でもそのペイオフは、その何かをやることであなたが得るかもしれない5つあるいは7つのペイオフの1つに過ぎません。例を挙げて説明しましょう。
以前、あるクライアントのローンチ計画について、コンサルタントをしたときのことです。私はこう尋ねました。「その市場であなたは『何者』になるつもりですか?あなた自身をどのようにポジショニングするつもりですか?」するとクライアントは「そのことについてはローンチの後で考えます」と言うではありませんか!
私は驚いて言いました。いや、いや、いや、いや、いや、それではだめです。なぜ、ローンチ前に考えなければならないか説明します。あなたがこれからやるべきことは、世間に認められ信用されている多くの人たちに、あなたに代わって見込み客にメールを送り、あなたのオファーであれば何であれ、それを推奨してくれるようにしてもらうことです。
ローンチ期間中に数百万通のEメールが、あなたに代わって送ってもらえるようにするのです。これは、ものすごい露出です。だからあなたはこのように露出する前に、何者として紹介されたいのかを決めなくてはいけません。そうすれば、あなたのアフィリエイトたちはすべて、あなたの望むようにあなたをポジショニングできます。
ほとんどの起業家は、Eメールやローンチを、見込み客を獲得する手段として見ています。セールスの手段として考えています。ですが、彼らがわかっていないことは、自分をポジショニングし、信頼を構築するのにもまた、Eメールやローンチは絶好の機会だということです。
もしあなたが少しでもこの指摘に当てはまるなら、あなたは何をやっても、自分の投資に対して最大のリターンを得ることはないでしょう。
あなたは、自分がすでに行っていることから、さらに多くのことを手に入れるにはどうしたらいいか、ということを考えていません。なぜなら、あなたには差別化できる特徴がないからです。それがあれば、そういうふうに考えるでしょう。
「差別化できる特徴を見極めることができる優れた」レンズを通して世界を見るためには、あなたは考え方を変える必要があります。
最初にやるべきことは、あなたがすでに行っていることをすべてリストアップすることです。
次に、リストのひとつひとつの項目について、次の質問に答えていきます。
「顧客を増やすためには、これで何ができるだろうか?見込み客を獲得するためには?アフィリエイトを増やすためには?もっと多くのサイトでもっと頻繁に私について話す人を増やすためには?認知を高めるためには?」
「市場における自分のステータスを高めるためには、このステップをどのように活用できるだろうか?もっと多くの人からエンドースメントを獲得するためには?もっと多くの人に注目してもらうためには?もっと信頼してもらうためには?もっと多くのパートナーを獲得するためには?もっと露出を増やすためには?」などなど、、、
答えがたくさん浮かぶこともあるでしょう。1つも答えが浮かばないこともあるでしょう。それでいいのです。ですが、差別化できる特徴、つまりあなたのビジネスにおけるレバレッジ・ポイントですが、これを見つけるように自分に強制しないかぎり、あなたがそれを「手に入れる」ことは決してないでしょう。
このようにしてあなたが差別化できる特徴を「作り出す」とき、あなたはもうそのことについて考える必要がなくなります。あなたが差別化できる特徴を利用するのではなく、差別化できる特徴があなたをリードするようになります。あなたはほとんど魔法のように、いろいろな機会を見つけることができるようになるでしょう。
あなたが手に入れることができる最大の強みは、他の起業家がもっていない、このような差別化できる特徴をもつことです。
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします