トップ > ブログ >  > あなたのホームページは大海に浮かぶ島?

あなたのホームページは大海に浮かぶ島?

  •  

From:中谷佳正

最近、
現場の仕事をスタッフや
パートナーに任せる事が多くなっているので

現場感のある情報が
ちょっと少ないんですが、友人の話を聞いて
とてもリアリティがあり面白かったのでシェアしたいなと、、、

「あなたのホームページは大海に浮かぶ島のようなものですよ。」

友人のクライアントに営業を掛けてきてこんな話をするホームページ制作業者がいるそうです。確かに言ってることは間違ってないとは思うんですが、やけに説得力のある言葉に、お仕事をお任せする事になったらしいのですがここで良くある問題が発生しました。

それは、、、

リニューアルしても人が来ない

ホームページは大海に浮かぶ島なんですと、だから「魅力的な島」にしないとダメなんですよというアドバイスをされたそうです。。。ん??つまり、カジノを作ったりとか、リゾートホテルを作ったりとか、そういうことをすれば島に人が来てくれるって言いたいわけですね(笑)

色々な情報を掲載したり、機能を沢山作ったりしているのでコスト的にもかなりの金額になっていました。確かに、魅力的な島にすることは重要だと思います。何のありがたみもない島に人が来ることなんてあり得ないですし、おじいちゃんとか、おばあちゃんしかいなくて、あとは田んぼと畑があるだけで娯楽は一切なし。有名な観光スポットも特にないような、そんな島に来たいという人がいるなら、よっぽどのもの好きです。だから、何か魅力があるというのが必要なのは間違いないです。でも、だからといって島を良くすれば多くの人がやってくるなんてことはあり得ない、、、なぜなら・・・

交通手段がないから。

つまり、大海に浮かぶ島に人が来ないのは、島に魅力があるとかないとかそういう問題以前の話で、そもそも島に行く為のルートがないことが問題です。どんなに島の環境を改善したとしても、そこに行く方法がなければどうにもなりません。それはホームページも同じ。要するに、人が来ないからといってリニューアルしたとしても、結局はアクセス数が増えるなんてことはまずないってこと、、、

SEOをしたらどうなの?

でも、SEOを施したホームページにリニューアルしたらどうなんですか?って言われるかもしれません。聞き馴染みはあると思いますが、一応ご説明を、、、SEOはSearch Engine Optimizationの略で検索エンジン最適化のことです。確かに、このSEOを施したホームページにすれば人が来てくれる可能性はあります。なぜかと言えば、SEOをちゃんと行っていれば、検索エンジンにあなたのホームページが登録されて、特定のキーワードで検索した時に検索結果の上位に表示される場合もあるからです。そうなれば人が来てくれることになるかもしれませんが、、、すべてのホームページがそうだとは限りません。。。というよりも、その恩恵が受けられるのは限られた人達だけ、、、

そもそも、SEOを行うことで人が集められるようなキーワードというのは、かなりの確率で競争が起きています。そんなキーワードの検索結果で上位表示させるとなると、正直言ってコストがかなり掛かる。僕の知り合いでSEOによって集客を実現している人達もいますが、彼らのかけている時間や労力といったコストが尋常ではない(笑)それだけのことをしてたら、そら上位表示されますよ、って感心するというか尊敬に価するぐらい熱心に研究された結果、その集客を実現しています。
そんな人達相手にホームページをリニューアルしてSEOを施したからといって、対抗できるかと言うと、、、ちょっと疑問が残りますね。何より、最近の検索エンジンの傾向はコンテンツを重視しているので、コンテンツを作る為の労力やそれに伴うお金、そして効果が現れるまでの時間という点からみても、簡単にマネができるものじゃなくなってきてます。もちろん、SEOを行うというのは、本質的には間違ってないと思いますけど、今この話を聞いて「なるほど」と思っているような状態であれば、最優先事項でないのは確かです(笑)

橋を架けてもらおう

じゃあ、どうしたら良いかですが、、、島に人が来るようにしたいのなら、橋を架けないといけませんね。とりあえず橋がかかってないなら1本からでもいいかと。そして、その橋の入口には、島の魅力を伝える看板を立てて貰いましょう。島に行けばどんなに良いことがあるのかを、そこで伝えればOKです。。。ここで過剰に煽りが入った看板は禁物。せっかく訪問してくれた観光客が島から帰った後に、色んなところでめちゃくちゃ悪口を言われることになりますから。。。ネットの世界は怖いです、おばさまの口コミはもっと怖い(笑)

これをホームページの話に置き換えるとすると、、、それが広告です。橋自体がメディアで、橋の入り口の看板が広告文、橋の通行料は広告費といったところです。そう考えると、とても分かりやすいと思うんですがいかがでしょう?
つまり、あなたのホームページに人が来ないのは、広告をしていないというのが一番大きな問題です。しかも、有料の広告をしていない場合がほとんどのはず。。。無料でなんとかしようと試みている人も多いんじゃないかと思います。
でも、それは島の話で考えると、誰かがたまに好意で船に乗せてくれるのを待ち続けているようなものです。そうやって島に人がやってくるのをひたすら拝んで待っている。。。そんな、運任せのようなやり方をして、成功するなんてことはめちゃくちゃまれなことでしょうし、万が一うまくいったとしても再現性がないので、ずっと続けて成果を出し続けられることはないですね、、、

橋を架けても収益がなかったら?

うまく橋をかけてもらって島に人が来るようになった。でも、、、島に来た人がお金を落としていってくれない。。。それが分かって初めて島の環境を改善する必要が出てきます。
要するに、ホームページを改善するのは、テスト的に広告を出してみて、人が来る状況を作った上で、それでも売上が上がらないとか成約が取れないといった場合に考え始めればいいですね。すでに何十万円も掛けて作ったホームページがあるのに、広告もせずにリニューアルするのはもったいない、、、

あなたのホームページに人が来なくて悩んでいるなら、まずは有料で広告をすることを真剣に考えてみた方が良い。ホームページから集客できないと嘆く相談のほとんどがアクセス不足。運営し始めて始めのほうはほとんどこれです。
有料の広告をしたのに上手く行かない場合は、、、その時はDRMをしっかりと理解されている制作会社さんに相談してみてください(笑)きっと解決策を対案してくれると思います。

P.S.
あなたのビジネスにとって有効な広告が、必ずしも他の人と同じとは限りません。あなたのビジネスには、あなたのビジネスに合った広告というのが存在していますから、、、ちゃんと顧客リサーチをした上で、使う広告を選んでみてはいかがでしょうか?

中谷 佳正

Web制作会社 有限会社WINKSの代表。独自の手法で売上を上げるホームページを作る方法を確立し、いままで630社以上のWeb制作、運営に関わる。現在は、Web制作会社の経営と、同業社向けに売れるホームページを作るための中谷塾を運営、人気を博している。リッチ・シェフレンのナビゲーターでもある。

中谷佳正の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading