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コピーの罪

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From:小川忠洋

From:小川忠洋

大阪のスタバより、、

コピーライターの最大の間違い、、、と
それを一瞬で直してコンバージョンを上げる方法

我々コピーライターが、最もやってしまいがちな一番の間違いとは何だろうか?今日はその事について話したいと思う。恐らくこの間違いは誰でもやっている。僕自身も、その間違いを広めた罪がある。

しかし、いいニュースは、この間違いは一瞬で直すことができて、一瞬で成約率を上げる事ができるのだ・・・

1ヶ月くらい前の事、ランがミクオク(ミクシーオークションと言うのがあるらしい)で洋服を落札した。しかし、どうもサイズが合わなかったらしく、ヤフオクに出品した。そしたら、その洋服は2万7000円で落札された。最近、流行の洋服だったらしい・・・

ま、ここまでは別になんて事ない話なんだけど、ポイントは、その洋服の値段。この洋服、ランがはじめてにミクオクで落札した時は、なんと、、、

5000円で落札した

・・・ものだった。そう、ミクオクでたった5000円で落札した洋服をサイズが合わなかったと言う理由で、ヤフオクに出したら、27000円になったと言う。

何故だろう?ヤフオクの方がユーザー数が圧倒的に多いからか?最初はそう思った。しかし、それにしてもこの価格差は大きいくないか?

ここで普通のコピーライターはこう考える。『きっと、ヤフオクに出品した時のコピーが素晴らしかったんじゃ?』と。。。しかし、彼女がそんなに魅力的なコピーが書けるとも思わないし、そんな様子を見た事もなかった。

それでランに聞いてみた。

「何で、5000円のものが2万7000円で売れたの?」

すると、ランは嬉しそうに

「実はね、ミクオクに出品されていた時、商品の写真がいまいちだったんだ。」

「だから、写真をキレイに撮り直して、出品したら2万7000円になったの!」

と言う・・・時にコピーライターは『コピーisキング』と言う言葉に毒されている。そして、コピーが全て、コピーの善し悪しで売上は決まる。紙に書いた文字が何億円と言うお金を生む・・・と言う魅力的なアイディアに取り憑かれている。

しかし、、、しかし、文字よりも、写真の方が圧倒的に伝わる情報量が多い。写真よりも、動画の方が圧倒的に伝わる情報量が多いのだ。つまり、、

クオリティの高い商品イメージは何千もの売り言葉に値する

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ベター チープ

1ヶ月ほどまえに、あるレポートを読んだ。サイトのコンバージョンを上げる10のヒントみたいなレポート。そのレポートにこの言葉が載っていた。つまり、いい商品写真を使えば、商品購入の確率は断然あがると言う。

実際、、

  • ほとんどのヤフオクユーザーは写真のない商品をスキップする。
  • ハイクオリティの写真を載せている商品は24%より売れる。
  • 無料レポートなどの画像次第では最大300%コンバージョンが上がる。
  • つまり、、

いい写真は常に売上を上げる!ランがヤフオクでやったように、いい写真を使えば、値段も上がる。人がその商品に払う値段が上がると言う事は、その商品に対する欲求も上がると言う事。

なので、コピーと言う文字ばかりに囚われていてはダメだ。写真や画像、映像なども全て含めてセールスレター、セールスページになるのだ。実際、サイトのビジターが最初に見るのは写真やイメージであって文字ではない。

じゃあ、あなたのサイトを見直してみよう。どんな写真が使われているだろうか?その写真を見て、商品を欲しくなるだろうか?それとも、げんなりしてしまうだろうか?画像イメージは?

特にランディングページなどではこれはとても重要だ。何故なら、ライディングページというのは、あなたの会社の事、あなたのクライアントの会社の事を全く知らない人がやってくるからだ。

もしかしたら、高価なデジカメを買う事が、サイトのコンバージョンを上げるのに、最も手っ取り早い方法かもしれない・・・

あなたはどう思う?

小川忠洋 

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

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