From:リッチ・シェフレン
アテンション・エイジと私が名付けたこの注目の時代は、情報過多によって生み出されているという話は以前しました。アテンション・エイジとは、見込み客からの注目こそ、あなたにとって最も価値ある資産になるという時代のことです。
また、アテンション・エイジが、私たちの集中力や批判的に考える力、物事を成し遂げる力などにどのような影響を与えるかについても話しました。
これまでの話はすべて、情報の消費者として、私たちがどのような影響を受けているかという見方でした。では、起業家としてはどうでしょうか?マーケターやビジネスオーナーとしてはどうでしょうか?これらの立場では、どのような影響を受けているのでしょうか?
ここで、文明の夜明け以来何千年という人類の歴史において、経済的優位性をどのように手に入れてきたのか、時代ごとに見ていきましょう。
文明の夜明け以来、周囲に対して自分の経済的価値を高めるためには、具体的にさまざまな方法がありました。自分のことを周囲より目立たせ、重要な存在にし、経済的に豊かにするためには、スキルが必要でした。石器時代でさえです。
紀元前8000年頃まで、人類は狩猟/採集によって生計をたてる社会で生きていました。遊牧民という、食糧を求めて移動する生活でした。今よりも多少危険ではありましたが、シンプルな時代だったとも言えます。人々の経済的価値は、狩りに行って獲物を取ってくることができるかどうか、だけで決まっていた時代でした。
その後、人類は自分たちの住む環境を支配し始めました。食料を求めてただ移動するのではなく、自分が生活している土地を利用して生計をたてる方法を学びました。農耕時代の到来です。
経済的な成功が、土地を所有していることや農業のスキル、あるいはその両方に大きく影響されていた時代です。より広い土地を持てば、あるいは、よりうまく土地を利用できれば、より大きな成功につながりました。
農耕時代には、ほとんどすべてのことを個人が手作業でやっていました。生産手段としてはあまり効率の良いものではありませんでした。その後、人々がより効率の良い方法を開発するにつれて、工業化時代へと発展しました。組立ラインと大量生産の時代です。
この時代には、人々の経済的価値は、モノをどれだけ大量かつ効率的に生産し供給することができるか、によって決まっていました。この時代を象徴する著名な人物は、おそらくヘンリー・フォードでしょう。
工業技術がデジタルテクノロジーへと転換するにつれ、時代は情報時代へと変わっていきました。人工衛星やコンピュータなどのおかげで、情報へのアクセスが、それまでには考えられないレベルで可能になりました。そして予想通り、経済的価値は「どれだけ多くのことを知っているか」によって決まるようになりました。「知識は力なり」というキャッチフレーズそのものでした。
そして情報時代が成熟していくにつれて、人類はついにコミュニケーション時代に突入しました。テクノロジーの急速な発展によって、私たちは皆、お互いにリンクし始めました。
この時代、起業家にとっての最大の経済的優位性は、私が「中断の時代」と呼んでいる、特殊な時代環境によって左右されるようになりました。つまり、見込み客の生活に立ち入って自分を売り込める能力が、成功を左右する時代でした。
どの時代においても、経済的成功は、各自が持っている特定のスキルによって決まりました。結局のところ経済的成功というものは、長い目で見て、現在あなたが生きている時代の要請にどれだけ上手く適応できるかで決まるのだと言えます。では、適応できないとどうなるのでしょうか?
歴史を通してみると、時代はいつも、その時々の人々の経済活動に非常に大きな優位性を手に入れるチャンスを与えてきました。ですからあなたは、時代の流れに遅れをとらないようにしなければいけないのです。そして現在、注目の時代が佳境を迎える中、あなたは最も有効なツールや戦略をとらなければなりません。そうしなければ、いずれトラブルに見舞われるでしょう。
以下に、私が書いた「アテンション・エイジ・ドクトリン」というレポートの一部をご紹介します。
「私は、テニスが大好きです。子供の頃、伝説のビョルン・ボルグの試合を見ていたときのことをよく覚えています。その当時、ボルグは他の選手が皆そうだったように、木製のラケットを使っていました。そして、メジャー大会で何度も優勝していました。その後、ボルグは引退しました。
数年後に再び選手として復帰しましたが、その頃にはトッププレイヤーたちは皆、メタル製とかグラファイト製のもっとパワフルなラケットを使っていました。ボルグの戦績は散々で、パワフルなラケットを使っていた格下の選手に叩きのめされました。それでも彼はずっと木製のラケットを使い続け、メジャートーナメントで優勝することなく選手生活を終えました。
もちろん、ボルグはテニスのルールを熟知していました。強烈なストロークも健在でした。しかし、勝つために必要な環境が変わり、結果として、勝つためのルールも変わってしまっていたのです。
相手よりパワフルなラケットを使っていれば、誰でも試合で相手より有利になれたのです。弱い木製のラケットを使っていたボルグに勝ち目はありませんでした。そういうわけで、ボルグは復帰後は一度も優勝できなかったのです。
誤解のないように言っておきますが、ボルグ自身はテニス選手として「以前よりも強く」なっていたかもしれません。それなのに、彼の才能は環境の変化によって封じ込まれてしまったのです。
ビョルン・ボルグの話は決して他人事ではありません。試合のルールが変わったために、起業家の多くは苦労しているのです。10年前と同じ環境でプレーをしていると決めこんで、弱くて役に立たないラケットで勝とうとしているのです」では、どうしたらよいのでしょうか?
あなたはどうやって目立てばよいのでしょうか?一定の顧客を獲得するために、あなたはどうやって見込み客に気づいてもらい、あなたの商品へ注目を集めればよいのでしょうか?この注目の時代には、次から次へと注意をそらすことがあって、あなたがせっかく注意を集めようと努力したことをすべて水の泡にしてしまえるのです。
これまで以上に素晴らしく、より完璧な商品を創ることで、対処できるでしょうか?5ツ星の情報をもっともっとシェアすることで、対処できるでしょうか?見込み客が過去に見ていたサイトをもとに、リターゲティングの広告を打って、インターネットの中で見込み客を追いかけ回すことで、対処できるでしょうか?
いいえ、ダメです。これらはすべて古いやり方です。注目の時代に経済的優位性を手に入れるためには、これまでの方法ではまったく通用しません。たった今、あなたは何か他の手を打てないとダメなのです。
なので、注目の時代があなたのビジネスにどんな影響を与えてきたか、そして、最近発生してきたこの新たな課題を克服して成功するために、あなたはどのような対処をしてきたか、よく考えてみてください。
大きな利益とその向こう側へ
リッチ・シェフレン
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします