From:中谷佳正
タバコを吸いながら
めっちゃデカい声で席についたまま、電話越しの相手にどーでもいい話を永遠としているおばちゃんやおっちゃん・・・
「あーーー、店を間違えたな・・・」
と、喫茶店で席に着いて注文をした後に後悔したことが結構あります、、、レストランとかBarとかでも結構あるんですが。。。僕は自分の性格なのか、数時間おきに場所を移動しないと落ち着かないっていう訳のわからない癖があります。だから、外でメルマガの原稿とかコピーを書いてる時とかでも、落ち着かなくなったらスグに店を移動するので、1日に2、3店舗の喫茶店を回るとかしょっちゅうです(笑)なので、たまに変な店に当たることもあって、静かなところで仕事をしたいと思ってたのに案外うるさくて後悔することもあるわけですが、、、
こういったミスマッチは、ビジネスの現場では結構発生してる。例えば、僕が経験した喫茶店の場合だと、店構えと客層にミスマッチが起きてたわけですね。。。店構えから、静かに仕事ができるんじゃないかと思って店に入ったわけですが実際はそうじゃなかった。そのミスマッチが生まれていたのは、分かりやすく言うと店構えとメニューの価格帯が合ってなかったからかな?と。価格帯が安く設定されていたので、若い男女や、日中にヒマを持て余したおばちゃんたちの巣窟になっていたわけです(笑)
ということは、このお店はせっかく良い店構えをしていて分別のあるビジネスパーソンを集客することで、それなりにお金を落としてもらえるはずなのに、価格設定が安すぎるおかげでその機会を逃してるってこと。これを継続すると客単価の低い客層のお客さんを大量に相手しないといけない状態で人件費もかかり、忙しい割には儲からないみたいな、ビジネスの現場でよくあるパターンに陥ってしまいます。当然、そんな客層はクレームも多く、フォローにも時間が取られるばかりになり、
挙げ句の果て、スタッフルームでは「うちのお客さんは…」みたいな話題をすることになり現場が疲弊してスタッフが辞めて、また求人にリソースが取られる・・・おーーーーっ、これは最悪ですね。こういったミスマッチは結局のところ経営者がお客さんをちゃんと選んでいないから起きてるはずなので、その責任は経営者が取らないといけない。。。
だから、僕はよくセミナーなんかで、ちゃんとお客さんを選ぶように伝えています。自分が敬意を持って接客することができるようなお客さんを選んで取引をするように言ってるんですが、、、そういうことを言うと、たまに聞かれることがあります。。。
「お客さんを選んで良いんですか?」
………
「え?ダメなの?」
って僕が逆に聞きたい(笑)だけど、結構な数の経営者がお客さんを選ぶというのは良くないことだって思ってるんですかね?恐らく従業員として働いていた時の教育のせいだったり、選べるだけの集客が実現できていないせいだったり、そもそもの発想の中にお客さんを選ぶって概念がなかったりするせいだったりするんじゃないかと。。。でも、お客さんを選ぶのは経営者の仕事。っていうか、お客さんをしっかり選んでいない経営者の人は、上手く稼ぐことができていないように感じます。
じゃあ、どうやってお客さんを選んだらええの?って所ですが、ここで出てくるのは勉強熱心なあなたならペルソナって話が普通だと思いますが、今回はそこじゃなくて、何がお客さんを選ぶ要素になるのかという話。
さっきの飲食店の話であれば、店構えがお客さんを選ぶ要素になりますし、価格もお客さんを選ぶ要素になります。高級そうな店構えなら、お金を持ってそうなお客さんが集まってくるはずだし、安売りを売りにしていたら、お金にシビアなお客さんが集まってくるはず。。。
飲食店以外の例でほとんどの経営者に当てはまることで考えるなら、ホームページのデザインがかっこよかったらセンスの良いお客さんが集まってくるはずですね。そこで価格を安くしてしまうと客層がごちゃまぜになってしまうので、敢えて価格帯を高く設定しておくことで、価格が高くてもセンスにこだわるお客さんを集めることができるってことです。当然、商品そのものをどう見せるかもお客さんを選ぶことになりますし、接客やアフターフォローのようなサービスをどう行うかもお客さんを選ぶことに繋がるはず、、、
そういった要素にはすべてメッセージがあるし、そのメッセージがお客さんを選んでる。。。だから、あなたのビジネスで忙しいのに儲からないみたいな状態になっているなら、何かミスマッチが起きていて、それはメッセージが間違ってる事を改善すればいいですね。セールスライティングのコピーのように文字だけで発信してるわけじゃなくて、経営者が選んでいる選択によっても決まるんだという視点がいる訳です、、、
あなたは、あなたのビジネスとミスマッチなお客さんを選んでしまうようなメッセージを発信してはいませんか?
P.S.寒くなってきたので、体を温めるような食事と服装に気をつけてくださいね。冬なのに体を冷やす食事をしているというミスマッチをしていると体調をくづしやすくなりますね、、、
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします