From:西埜巧祐
あなたにお願いがあります。
実は、来週あたりにアメリカ出張に行きます。また、インターネットマーケティングに関するセミナーに参加してきます。今年、海外に行く予定は、これで最後です。来年は、またどこかに行こうと思っています。
行くのは行くのですが、ただ行くだけではつまらないなと・・・。
そこで、あなたに意見をお聞きしたいです。どんな内容をシェアしてほしいか、教えてください。もちろん、セミナーの内容の中にあれば、、、なのですが、あなたの意見を聞いておけば、より明確に学ぶことができると思っています。シェアできるのは11月中くらいになると思います。形式は、記事にしようか・・・どうなのか。個人的には、ライブのウェビナーでやりたいなと思っています。
とかく、シェアのやり方は未定です。が、シェアをする内容について、あなたの意見をお聞きしたいのです。詳細については、後日お伝えします。3日間のインターネットマーケティングのセミナーに参加してきます。そこでシェアしてほしいことを、ぜひこちらから教えてください。
↓
https://jp.surveymonkey.com/r/J6QS8DY
いつもなら、これで終わってしまうのですが、それでは記事としての価値がないですよね。というわけで、関連した本題に入りたいと思っています。あなたにぜひオススメしたいこと。それは、まさに今、私がやったことです。読者に意見を聞くことです。
よく、”書くことがない”とか、”お客さんの悩み・求めていることがわからない”とか、そういう話を聞きます。そういう状態では、何も書けないです。また良い広告も書けません。どうすればいいか?そんな時、一番簡単な解決策は、相手に聞くことです。
相手が求めているものを、こちらが聞くこと。そして、それを提供すること。これが最も簡単で、最も効果的な方法です。
僕のウェブセミナーで、世界一ずる賢い売れるセールスレターの作り方」というウェブセミナーがあります。このウェブセミナーは、2週間ほどで作りました。どうやって作ったかというと、アンケートです。
事前に、お客さんにセールスレターを作る上での悩みなどを聞いていたのです。その悩みを聞いた上で、このウェブセミナーを作りました。初めての試みでしたが、とてもうまくいきました。その時のセミナーの参加人数は、過去最高でした。売上もです。参加人数について言うと、「この人数、本当に会場に入るのか?」と不安になるほどでした。
ヒットしたプロモーションを作った秘訣の一つとして、お客さんに意見を聞いたことは、間違いなく挙げられるでしょう。これは、1つの事例に過ぎません。海外では、もっと進んだ活用事例があります。
海外では、アンケートをすることで、成功する事例もあります。アンケートを使って、相手の求めているコンテンツ、情報提供をする。そして、適した商品を販売するメソッドもあるほどです。驚きますよね。しかも、それで新規客をたくさん集めることもできるようです。
小川の記事でもシェアされていましたが、アンケートをつかった成約率50%のランディングページも出ていました。ビデオもあります。ビデオの中で、アンケートを取り、そのアンケートの回答に適したビデオを見せる・・・という方法もあります。
例えば、アンケートをとって、それに適した内容・コンテンツを提供しようとすることは、お客さんにとって誠実ではないでしょうか?何も聞かずに、一方的なメッセージを発信するよりも、双方向にした方が、明らかに良いコミュニケーションが取れますよね。
インターネットでアンケートを使って意見を聞くこと。そして、それを反映させようとすることは、お客さんとの関係構築を考える上では、とても良いやり方です。実際、インターネットのメリットとして、コミュニケーションコストが圧倒的に安いこと。そして、コミュニケーションのスピードが圧倒的に早い。ということが挙げられます。
また、聞いた内容は、いろいろなところで使えます。記事のネタにもなります。セールスレターのアイディアとしても使えます。セミナー・講演でも使えます。聞いた内容はいろいろなところで使えるわけです。
Step#1:アカウントを開く
無料で使えるアカウントを作りましょう。どれがいいのか?そこで悩む必要は、現段階ではありません。何も考えず、下記のどれか1つを使いましょう。
・Google drive
・サーベイモンキー
Googleは無料です。サーベイモンキーも無料で使えます。もし、もっとアドバンストなものが欲しければ、アップグレードをすればokです。現時点でお金をかける必要はありません。
Step#2:アンケートを作る
ここも悩む必要はありません。穴埋め形式で、こう入れましょう
①
「〜〜」について、あなたが悩んでいることは何ですか?
これだけでも十分です。悩みを聞いて、それを解決するコンテンツを出せばいいだけですから。
Step#3:アンケートを送る
既存客の人たちに、アンケートを送りましょう。もし送り方が分からなければ、僕らが送ったメールや、この記事の前半の文章をパクってもいいので、それを使って出しましょう。
もしやったことがないのであれば、これをやるだけで「え、こんなことに悩んでいたの?」と驚くことでしょう。僕らも思っていたことと違い、驚いたことは何度もあります。これじゃ、「セミナーの内容作り直しやん!」という後悔も何回もあります。
が、だからこそ面白く、楽しいのだと思います。ぜひやってみてください。全ての人が貴重な意見をくれるとは限りません。数ある意見の中に、ダイヤモンドになりうる原石があります。それを見つけるためには、聞かなければいけません。ぜひ、やってみてください。
そして、お忘れなきよう。こちらから、インターネットマーケティングについて、あなたが悩んでいること、知りたいことを、ぜひ教えてください。
↓
https://jp.surveymonkey.com/r/J6QS8DY
PS
「西埜さんは、旅行をすればするほど、運勢は上がりますよ」
こう言われた瞬間に、次の旅行、遠出を考えるようになりました。いや、運勢が上がるなら、遠出をするしかないでしょう笑。
PPS
おっと、忘れないでください。インターネットマーケティングについて、あなたが悩んでいること、知りたいことを、ぜひ教えてください。
↓
https://jp.surveymonkey.com/r/J6QS8DY
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします