From:小川忠洋
From:小川忠洋
大阪のスタバより、、
タレントの木下優樹菜(22)とお笑いの藤本が先月28日電撃入籍した…
おや?今日は芸能ニュースか?と思ったあなた。そうではない。今日の話は、実はタレントの電撃入籍とは全く関係ない。今日のはなしは、僕が見ていたそのヤフーニュースの隣のタブに表示されていた、前回のダンケネディの記事の続きだ。
前回のダンケネディの記事『明確である事の驚くべき力』を読んだだろうか?今日はちょっと違う視点から、その明確さについてのポイントを紹介したいと思う…
明確さは力だ
これはあらゆる場面において通じる法則のようなもの。目的が明確であれば、あるほど、それに伴なう行動は明確になる。行動が明確になればなるほど、それを実行するのが簡単になる。一つあなたにとって最も身近な例をあげてみよう・・・ それは、あなたのウェブサイトだ。
ウェブサイトで本当によくある一番の間違いは、『明確でないこと』つまり、見込み客にどんな行動をとって欲しいか?その目的が明確でないこと。そして、その行動を取るための道筋が明確でないこと。
本当はメールアドレスを登録してもらうのが目的なのに、登録フォームが下の目立たない所に配置されていたり、、、ボタンが小さくで押しにくかったり、、、そこでメルアドを登録したら、何が送られてくるのかさっぱり意味不明だったり、、、こういった事例は数えきれないほどある。
あなたのサイトはどうか?
あなたのウェブサイトは、何をして欲しいのか?明確になっているだろうか?やたら選択肢がたくさんあって、何をしていいかよくわからない、、、なんて事になっていないだろうか?だとすれば、見込み客は動かない。
選択肢の矛盾理論
選択肢の矛盾という話がある。一般的に人はたくさんの選択肢を欲しがる。スタバでコーヒー一杯飲むのだって、たくさんの選択肢がある。普通のコーヒー、ディカフェのコーヒー、アメリカーノ、カプチーノ、フラペチーノ、ゆずフラペ・・・さらには紅茶まで、、このように選択肢が多ければ多いほど、人は安心する。
しかし、一方で選択肢が増えれば増えるほど、人は決断ができなくなる。もし、あなたがスタバによく行く人なら、毎回、全メニューを見て、どれにしようかな?なんて悩んではいないだろう。きっと、いつもの奴を頼んでるんではないだろうか?
もし、毎回、20~30ある選択肢の中からベストなものを選べ!と言われたら、それはそれは、大きな心理的負担になるのだ。だから、心理的なエネルギーを無駄遣いしないために『いつもの』選択肢を選ぶ。
スタバだったら、まだいいにしても・・・
これがもし、あなたのサイトだったらどうなるだろう?たくさんの選択肢があったら?どうなるだろうか?『いつもの』って選ぶだろうか?多分、あなたはそんなタイプのビジネスはしていないだろう。だから、どうなるかと言うと、、、
選ぶのがしんどい。だから選ばない。
という選択肢を取る事になる。簡単に言えば、今、このサイトが写っているブラウザの右上にある×ボタンを押して、そのページをとじてしまう。そして、二度とやってこない。さよなら、グッバイ。
『いやいや、小川さん、
自分は単品商品だから、選択肢なんかないよ』
…本当に?本当にそうだろうか?選択肢というのは、商品の選択肢だけではない。もし、あなたが商品の購入ボタンの他にも、デカデカと、別のサイトのリンクを張っていれば、それは、『クリックする選択肢』の一つにはいる。
とすると、あなたのサイトにはいくつ選択肢があるだろうか?
選択肢がたくさんあって、メッセージが不明確だと、見込み客は、考えなければいけない。あなたのサイトが一体全体、何を言っているのか?考えなければいけない。最終的に何を言っているかが分かったとしても、複数の選択肢からベストなものを選ばなければならない。
これは、相手にとって結構な心理負担になる。
インターネットは、邪魔の宝庫だ。パソコンの画面を見ていると、ワードがあったり、パワポがあったり、こないだ部下からもらったPDFの資料があったり、、、気を散らすものがたくさん、ほんとに死ぬほどたくさんある。そんな時、心理的負担から逃れるために、他のものについつい目が行ってしまわないだろうか?
さらに、最近のブラウザでは、タブ機能がついていて、たくさんのページを同時に開く事ができる。だから、もしかしたら、ページを開かれている横で、youtubeの動画が流れているかもしれない。もしかしたら、あなたのページが開かれている隣のタブで、フジモンが木下優樹菜と結婚したというニュースが流れているかもしれない。
そしたら、そんな心理負担を受けて、何かの決断をするよりは、芸能人の電撃入籍のニュースの方にチラッと、行ってしまう事にならないだろうか?その方がよっぽど楽じゃないだろうか?そして、しばらくしたら、あなたのページが開いているタブの×ボタンを押してしまわないだろうか? 明確さは力だ。
PS:もっと学びたい?だったらこの無料講座を受けてみては・・・http://www.theresponse.jp/gold/IM.php
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします