From:寺本隆裕
東京のホテルより、、、
何日か前、東京出張中のこと。
お腹が空きすぎて仕方がなかった僕は、駅の近くにある古い定食屋に入りました。
チェーン店の定食屋ではなく、個人でやっているような店です。
とはいえこの店、はっきり言ってマズそうな雰囲気です。
店頭にディスプレイされている食品サンプルもホコリが被っていて、ところどころ黒くなっています。「日替わり」定食の食品サンプルは、入口前に置かれた椅子の上に置いてあり、実物に「ラップ」がかけられています。その椅子にはうす黄色く汚れた紙に「日替わり定食780円」とワードで印刷したような紙が、これもまた微妙に黄色くなったセロテープで止めてある。そんな感じです。
お昼時にもかかわらず、活気がない。
外からでも空席ばかりでガラガラでした。
僕がよく泊まっているホテルと駅の間にあるので、立地は最高なのですが、明らかにマズそうなので入ったことはありませんでした。でも今日は、お腹がペコペコだったのと、お客が少なければ注文後すぐ出てくるだろう、という思いから、試しに入ってみることにしたのです。
元々、期待していませんでしたが、店に入ると逆に、その「期待」通りの感じでした。
店内は暗くて、店に入っても店員(年配)は「いらっしゃいませ」の声をかけてくることはない。ゆっくり水を持ってきて「何しましょ」と無愛想。「日替わり定食ください」と伝えると「はい日替わりね」と答え、ゆっくり厨房に引けていく。
そんな感じでした。
何分かして、その店員は厨房から日替わり定食を持ってきます。
が、これもまた、ある意味期待通りで、あんまり美味しくなさそうな見た目。味噌汁はぬるく、ご飯は若干固い。おかずも油っこい。。。
3分の1ほど残し、ある程度腹を満たした僕は、「サービス」についてくる食後のコーヒーを断り、お会計をすませてそそくさと店をでる。そのままスタバに直行することにしました。。。
まぁこういう結果になるだろうことは店に入る前からほぼわかっていましたが、見事にその通りの結果になってしまいました。期待していなかったので、ムカついたとか損した気分になったとか、そういうことはありませんが、、、この店にはもう二度と行かないでしょう。
立地は最高なので、この場所にもっといいお店ができるか、このお店がもっとよくなってくれると助かるんですが…
・・・
ダン・ケネディはこんなことを言っています。
僕が経験したように、あなたも外観のパッと見の印象で、「この店、なんか期待できなさそう」と感じることはありますよね?店員の顔は暗い。照明も暗い。薄汚れている。毎日、お客さんのことを考えて新しいことにチャレンジしたりサービスの改善につとめたりしているわけではなさそう。。。そう感じる店ってよくあると思います。
ネットでさえ、それを感じることがあります。たとえばホームページを見たり、、、ブログを見たり、、、メルマガを読んだりすれば、、、その会社が今、一生懸命がんばっているのか?勢いがあるのか?情熱があるのか、、、ってことを「感じる」ことができます。
たとえば毎日ブログの更新がされていたりメルマガが送られてくるだけでも、毎日ちゃんと仕事してるんだなということは感じます。(もちろん、内容が売り込みばっかりだったら「あ、お金に困ってるんやな」「切羽詰まってお客さんに対する貢献を忘れてるな」と感じます(笑))
人間でもそうで、仕事を一生懸命バリバリやってる人には勢いを「感じる」ものです(逆に、勢いのない人はそう感じるものです)。
そして、「勢い」がある人や会社は魅力的に映り、その会社と取引したい、その店に行きたい、その人に仕事を頼みたい、、、そういうふうに思うものなのです。
暇な人ではなく、忙しい人に仕事を頼みたい、、、そういう風に感じるものです。
たとえばセールスライターだとしたら、家にこもって頭でっかちになってる人よりも、ガンガン書いて、ガンガン人に会って、「うまいやり方」なんてなんでもいいから、クライアントのために、自分の経験とスキルアップのために、とにかく一生懸命「数」をこなしたいと思っている勢いのある忙しい人に、、、人は仕事を頼みたい。そしてお金を払いたい、、、と「感じる」もの。
(見込み客から見て)同じような同業者はたくさんいるけど、なんかこの会社は頑張ってるな!と「感じる」会社は魅力的に映ります。
たくさん動いて、
たくさん情報発信している。
そこに人は魅力を感じるのです。
起業家として、社長として、、、
あなたは勢いを緩めてはいけません。
今、「やった方がいいかな」「やるべきかな」と思ってることを、かたっぱしから実行していく。
それがあなたに勢いを生むのです。
たとえ立地がよかったとしても、
それだけでは定食屋は流行りません。
PS
行動力を高めるにはこれがオススメ。
↓
http://theresponse.jp/8BIG/bigideas/
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします