From:小川忠洋
レスポンス読者が教える、ランディングページ最大の間違い。
ビジターに目的の行動を取ってもらうための究極の質問
From:小川忠洋
大阪のオフィスから、、、
ご覧のように、先日は家族で花見に行って来た。けっこう桜がキレイに咲いていて、『あぁー日本人でよかったなぁー』なんて感じた。そして、シートをひいて、お弁当であるベーコンパンを食べる。欧米か!
ゴメン。本題に入ろう・・・
また、レスポンス読者から名言が生まれた。先日のレスポンスでは、キャンペーンなどをやる際にいかにそれが、伝わってないか、そして、我々はマーケターとして、キャンペーンの内容どうこうよりも、まず、それをどうやって伝えるか?と言う事を考えなければいけない。と言う話をした。
その中で、Takayukiさんがくれたコメントが名言だった。
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昔、若い社員によく言った、
『言った!と、伝わった!は、全く別のものだぞ』
という台詞を思い出した。
伝わらなければ全くのゼロ。0×0=0なのだと改めて思う。
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Takayukiさんありがとう。Takayukiさんはどんな仕事をやっていたんだろう?
ま、どんな職種でも、営業でもマーケティングでも、社長業でも、カスタマーサポートでも、、、仕事で結果を出したい人は、この言葉は肝に銘じておかなければいけない。
言った!と、伝わった!は別
この言葉は、色々な場面で役に立つ。しかし、このレスポンスは、マーケティングをテーマとしているブログだから、マーケティングの話をしよう。特にインターネットマーケティングを・・・。
インターネット・マーケティングにおいて、「言った」と「伝わった」はお客に対しての効果が最も大きいインパクトがある。効果的なマーケティングでは、お客とのコンタクトがとても重要だから、そのコンタクトの中で、自分が伝えたいメッセージが「言った」で終わっちゃってるのと、「伝わっている」のでは全く結果が違う。
そのコンタクト・ポイントの中でも、最も重要なコンタクトは最初の接点。つまり、見知らぬ見込み客があなたのサイトに来て、あなたのサイトを見る瞬間だ。
ここでは、『言った』は「書いた」に置き換えられる。例えば、、、
例えば、サイトで、自分たちが見込み客に伝えたいメッセージ、あるいは、取って欲しい行動があるはず。それを取ってもらうために、言葉は悪いが、サルでも分かるようにしておかなければいけない。
いやいや、あなたのお客がサルだと言ってるわけじゃない(笑)しかし、あなたの見込み客、特に広告などをクリックしてあなたのサイトに来た見込み客は、サル並みの知能しか、あなたのサイトには費やしてくれない。と言う事だ。
だから、
なんて思い込みは、ただの言い訳でしかない。そんな言い訳は通用しない。そうではなく、あなたのサイトで実現して欲しいのは、
と言う状態。特に、特に特に、重要なのは、考えなくても良い。と言うフレーズだ。
見込み客が「あれー、コレどこにあるんだろう??」とか「商品どこから買えるんだろう?」「あれー、このリンクは何だろう??」とか考えないといけない状態になっているサイトはダメだ。
なんなら、寝起きでボーッとしている状態で、半目開きで、ぼやーっとしかページが見えない状態でも、あなたの取って欲しい行動を取れる、(例えば、目的のボタンを押せるとか)そう言う状態にするのが最高の状態だ。
そうする事によって、あなたのメッセージ、取って欲しい行動は、「言った」だけでなく、「伝わった」と言う事になる。「ここをクリック」とか「今スグ注文」とか、こんなあからさまで、飾り気のない言葉が常に使われているのには理由がある。これがその答えだ。
サイトのビジターと言うのは、本当に短い集中力しか持っていない。彼の注意を捉えて、あなたのやって欲しい事をやってもらうには、明確に伝える必要がある。
あなたのページはサルでも分かる?
ー小川忠洋
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