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販促物の実践で忘れがちな大切なこと

2015.8.8 | ,
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From:ハワードジョイマン

From:ハワード・ジョイマン

私は、小さいころドラえもんが好きでした。そして、私の祖母は水戸黄門が好きです。

毎週、毎週、飽きもせず(笑)毎回、同じワンパターンにもかかわらず私も祖母も、ドラえもんと水戸黄門にぞっこんです。ちなみに、ご長寿番組と終わる番組には、違いがあるんですが、ご存知ですか?

例えば、ドラゴンボールとか人気ですけど漫画としては終了しましたよね。でも、ドラえもんやさざえさん、ちびまる子ちゃんなどは、ずっと続いています。

その違いって、何か知っていますか?

もちろん、視聴率が悪ければ、終わるかもしれませんが、そういう大人な事情ではなくて、単に物語自体として、終わらないストーリーの共通点てわかりますか?

それは、主人公とその周りの人が、成長しないことです。

のび太くんもちびまるこちゃんも放映以来、一切学年が上がってないんですね。ドラゴンボールは、成長しちゃうからいつか終わりがあるわけです。さて、店舗経営でも同じことが言えます。今日は、そんなお話です。先日、神奈川県で中華料理店の経営をしているSさんから実践報告をいただきました。

6月度月商 ¥223万570円  客数1148人(昼672人 夜476人)
去年6月  ¥197万4390円 客数 948人

7月度月商 ¥263万7510円 客数1248人(昼661人夜637人)
去年7月  ¥214万1140円 客数 954人

6月度はランチの客数が多い為、客単価が下がりました。逆に7月度はディナー客数が多く、来店人数も増えたので売り上げが伸びました。

着実に客数が増えているのでとりあえず定期的に配布しているチラシの効果がでているなという感じです!

ハガキDM
7月3日投函    137枚(費用¥7124円)期限8月17日まで
8月2日までの結果 15枚回収 48人来店 ¥21万500円

の売り上げです!まだ期限まで2週間、またお盆もあるのでもう少し期待できそうです!

去年の6月にジョイマンさんと約束した

「来年の8月までに売り上げ260万、やりましょう!」

が先月達成出来てしまいました~~!本当にありがとうございます!

POP、チラシ、ハガキDM、FaxDM。本当に毎日、毎日の繰り返しが大切なんですね~!39℃!サンキューですね!

明日は仕込みをしないといけないので午前中の特別セミナーは残念ですが出れません…。午後からのセミナーよろしくお願いします。

昨年よりも1ヶ月の来店客数が200人くらい伸びています。月商売上が40万円伸びていますね。年商換算すると480万円レベルで売上が伸びています。たまたま、一ヶ月だけ売上が伸びているわけではなく、毎月、継続的に売上が伸びています。

多分、来年も同じくらいのペースで伸びていくと思うので、来年は、昨年と比べて、月商70万円~80万円レベルで上がっていると思います。来年の8月には、月商300万円をサクッと超えているのではないでしょうか?

私が運営している会員制サポート「増益繁盛クラブゴールド」に参加し、きっちり成果を出す人には共通点があります。それは、基本の販促を徹底的に、繰り返し、繰り返し、忠実に実践しているということです。

巷で流れている「最新テクニック」とか訳の分からないものに早々に飛びついて、どれも中途半端で終わるみたいなふらついた人はいません。販促に、カッコイイもカッコ悪いもありません。新しいも古いもありません。その方法が、自分のお店に来店するお客さんにマッチしているか?ただ、それだけです。

マッチしていなければこない。マッチすればくる。そういうことです。そして、、、世の中って平等です。誰でも与えられた時間は、24時間です。

「その24時間をどのように使うのか?」

全てはその結果です。

呑んだくれるのも自由。着実に実践を繰り返すのも自由。酔っ払って現実逃避するか?現実に向き合い、精進し、現実を変えるか?それは、本人次第なんですね。

だから、成長したい人は、とにかく、基本を忠実に繰り返す。危険なのは、経営者本人によるマンネリ化。いつのまにか、やっていたことを飽きてやめちゃう。

そして、他の販促などに変えちゃう。
そして、単なる販促オタクになっちゃう。

すると、その時は気づかないけど、3ヶ月後、半年後に売上が伸び悩んでくる。ドラえもんやちびまる子ちゃんの製作陣って本当にすごいですね。何十年もやっているのに絶えず作り続けているわけです。

あなたも勝手に自分自身でマンネリ化して反応のとれてた販促物を変えちゃっていませんか?

ダン・ケネディも反応のある販促物は、使い倒せと言っていますよね。反応があるキャッチコピーを勝手に変えちゃったり、オファーを変えちゃったり、自分のマンネリ化により変えて、反応がとれなくなってしまったら本末転倒です。

あなたは大丈夫ですか?

ハワードジョイマン

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ハワードジョイマン

テレビ東京の「ガイアの夜明け」をはじめ各種マスコミに取材を受ける、店舗利益最大化コンサルタント。中小企業診断士であり、絵本作家(構想・シナリオ担当)、元お笑い芸人としての経歴をもつ。会員制コンサルティングサポート「増益繁盛クラブ」を主催し、独自の繁盛店メソッド「笑人の繁盛術」で数々の店舗の業績アップをサポートしている。有限会社繁盛店研究所 代表取締役、株式会社繁盛店研究出版 代表取締役。

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