From:中谷佳正
From:中谷佳正
大阪officeより、、、
先日、
寺本さんが「ファネルある?」というブログを書いていたので、それに乗っかってみようと思います(笑)あなたはホームページについて、どのように考えていますか?ホームページを作ったら稼げるとか未だに思って・・・いませんよね?
もしくは、
「ホームページ作ったけど、ぜんぜん儲からない」
と、
ホームページだけお金をかけて作って文句を言ってたりしますか(笑)?ホームページには大きく分けて2つの種類があります。
1つはコーポレートサイトのようなブランディングを主に行うホームページ。
上場企業や大手企業の「会社」のホームページがこれにあたります。
もう1つはランディングページのようなマーケティングを主に行うホームページです。ザ・レスポンスの商品のページなんかは、こちらの部類になりますね。。。縦長のページだったり、最近だとVSL(ビデオセールスレター)が公開されているホームページですね。
で、
あなたは、そのホームページにどうやって訪問しましたか?
恐らく、メルマガ、ブログ(今見てるページ)、テキスト広告、バナー広告、DMなどからアクセスしたのではないかと思います。
そこから、ランディングページに着陸したわけです。ランディングページのランディングは着陸という意味です。
これがどういうことかというと、、、
ホームページは、
『マーケティング・ファネルの「一部」』
だということです。
重要なのは「一部」というところです。
つまり、「ホームページだけ」ではマーケティングシステムとしてはあまり機能しません。(「あまり」と言っとかないと、誤解を生みそうなので言っときます。 笑)
そして・・・
ファネルは「漏斗」のことです。
だから、例えばメルマガが漏斗の上の方の口の大きな部分だとすれば、ホームページは漏斗の下の方の細くなった部分だと考えてみてください。
そうすると、必ずホームページは、「人を集める何か」+「ホームページ」という形にしないと、マーケティング・ファネルにならないことがわかると思います。
チラシ+ホームページ
DM+ホームページ
ブログ+ホームページ
こんな感じですね。。。
このように書くとすごく当たり前のように見えますが、ホームページにだけ、とらわれている経営者や起業家が多いように感じます、、、
もし思い当たるようであれば、マーケティング・ファネル「全体」として考えてみてはいかがでしょうか?
ダン・ケネディも言ってましたが、今は「人を集める何か」+「ホームページ」というマーケティングシステムが非常に効果が高いんです、、、
あなたもDRMビジネスのカギであるマーケティング・ファネルを見直す時ではないですか?
中谷佳正
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