From:寺本隆裕
From:寺本隆裕
大阪のスタバより、、、
語り継がれる逸話には、いつの時代にも変わらない価値があるものです。
というわけで、以前レスポンスで紹介した有名なDRMの逸話について、もう一度考えてみたいと思います、、、
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ゲーリーハルバートと言う今は亡き、世界で最高のコピーライターと言われた男のセミナーでの話だ。セミナーの最中、ゲーリーは参加者にこんな質問をした。
「もし、オレとあんたらがハンバーガー屋を始めたとする。それで、誰が一番売れるか競争したとする。そしたら、あんたは、その競争に勝つためにどんな”条件”が欲しい?」
答えはバラバラだった・・・
「隠し味に使う秘密のソースが欲しい」「最高のハンバーガーを作るために最高の牛肉が必要だ」などなど、中には、「最高の場所」と言った者もいた。あるいは、最も低価格で売りたいと言うものもいた。
ゲーリーはこう答えた。
「OK。あんたたちにその条件を全部くれてやろう。全部の有利な条件をあんた達にやった所で、オレはたった一つだけ欲しいものがある。それさえあれば、オレはあんた達全員を打ち負かす事ができるぜ」
「一体、何が欲しいんだ?」聴衆は聞いた
「オレがたった一つだけ欲しいもの、、、それは、、、」彼は答える。
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さてどうでしょう?
ちゃんと、あなたはマーケティング志向で考えられていたでしょうか?ほかのセミナーの参加者のように「商品」「売り物」の方に目が向いていなかったでしょうか、、、?
商品が売れないと、どうしても「商品が悪い」と思ってしまい、商品改善に意識が向いてしまいます。また、売れてる競合の商品を見て「あんな品質の悪いものをよく売りやがって」と思ってしまいます。
もちろん、商品が重要だということには違いありませんが、でも、多くの人はこのような「商品志向」に極端に偏っています。もっともっとマーケティングの方に意識を向ける必要があります。理由は次の通りです、、、
それを「売りたい」「ビジネスにしたい」と思っている以上、その商品がある程度「いい」というのは大前提の話だという暗黙の了解があるからです。少なくとも、マーケティングするに足るレベルの品質であることは大前提でしょう。ダメなものを広めたところでリピートにつながらず、ビジネスは成り立ちません。
ダン・ケネディが言うように、「それでよければ、それでよい(グッド・イナフ)」のです。でも、次からの「理由」の方がもっと重要で、、、
お客さんがいない、あるいは少ないのに、その商品がいいか悪いか、わからないからです。だから売ってみて、マーケティングしてみて、、、そのフィードバックを受けて判断する必要があるわけです。もし売ってみて、マーケティングするに足るレベル「でない」ことが分かったなら、、、急いで改良すればいいだけの話。丁寧に顧客に頭を下げ、急いで、そして真摯に商品改善に努めましょう。
そして、、、
高機能で高級な車は、住宅街の細い道を通って近所のスーパーに通いたい主婦にとってはオーバースペックです。つまり、品質や、品質の善し悪しというのは、誰が顧客なのか?によって全く違うわけです。だからマーケティングして顧客を集めなければ、、、どの方向に商品を「改善」したらいいかわからないはずです。
「人が欲しがっているものを探して、それを売る」
ビジネスにおいて最も大事な成功法則。それは、人が欲しがっているものを探して、それを売る、ということ。だったら、どんな商品なら、どんな切り口なら、どんな訴求なら、どんなベネフィットなら、、、お客はお金を払うのか??それをまず、売ってみて、見極めることが重要です。
そして売れる売り方がわかったら、売れる売り方ができるように、商品を急いでチューニングする、ということが重要なのです。
・腹を空かせた群衆はどこにいるのか?
・彼らに何と声をかければ彼らはお金を払うのか???
マーケティング志向とはこのことです。
決して、
洞窟にこもって一人で、あるいは身内だけで、誰にも内緒でせっせと「何か」を作り、、、お金をかけて、満を持してから、、、
誰か買ってくれる人を探す
なんてことにはならないように。。。
fasdf
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