From:中谷佳正
From:中谷佳正
大阪のスタバより、、、
あーーーーっ。やっぱりか〜。
彼の近況報告をクライアントの社長から聞いて率直にそう感じた、、、
その報告は。
2年前にその会社から独立したマーケティング部の責任者が自分の会社を倒産させたと言うものだった・・・
僕はこのクライアントともう4年くらいのお付き合い。その彼は、独自の考え方を持った良い意味でも個性のある青年だったんですが、とても気になる事が1つ
何度か話をしたけど、その考え方を直せなかった・・・
会社を倒産させた考え方は
『アクセスを集める事と反応率を上げると言う事に、執着しすぎた』
という事です。
なぜ?アクセスを集めてはいけないの?反応率を上げてはいけないの?と思うかも知れません。アクセスを集め、反応率を上げる事は大切な事です。しかし、もっと大切な事があるんです。
それは、なんぼ儲かったか?なんぼ銀行口座に入ったか?です。これは彼だけでなく、最近のビジネスマンにとても多いような気がします。
100人のセミナーをやった、、、とか
反応率が5%になった、、、とか
ページビューが3倍になった、、、とか
はっきり言ってどうでもいいです(笑)
セミナーに100人来てくれて10万円の売上げより、10人来てくれて100万円の売上げになる方がいいでしょ。。。アクセスや反応率は、売上げを上げる為の指数でしかない。
何度も言いますが『なんぼ儲かったか』が大事でしょって事!粗利とか純利でしょとかいう細かいツッコミはやめて下さいね(笑)
あなたはまだアクセス数や反応率を上げたいですか?
中谷佳正
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