From:山田光彦
From:山田光彦
「毎日毎日、レスポンスから大量にメルマガが来るんですが、多すぎでしょ!!」
これは、セミナーでよく会うお客さんから言われたこと。
最近では、1日2通ほどメールを送っているので、そう思うのも当然ですよね。もしかすると、このメールを見ているあなたもそう感じているかもしれません。
それに、「メルマガが大量に来る」ということをお客さんから言われたことは、1度や2度のことではありませんし、何年も前から、ずっと言われていることでもあります。
にもかかわらず、、、
昨日も、今日も、毎日こりずに、メールをあなたに送り続けています。
もちろん、それには理由があります。
その理由は、お客さんに喜ばれながら、
商品を買ってもらいやすくなるからです。
※「メール、多すぎでしょ!!」と言ってくれる人は超得意様で、笑いながら、言ってきてくれています(念のため)。
どういうことかというと、、、
たとえば、自分で整体院をやっていて、集客に困っている院長先生。この院長先生に対して、マーケティングの情報を届けることで、
となれば、その院長先生はシンプルにうれしいでしょうし、
「もっとマーケティングを学びたい」
という気持ちにも、当然なってくるでしょう。
「もっとマーケティングを学びたい」という気持ちになった院長先生にマーケティングの商品を売るのは、とても簡単です。
(逆にマーケティングって何?っていう人にマーケティングの商品を売るのは、とっても難しい)
極端な話、この院長先生がマーケティングを学び、やればやるだけ、集客ができて、売上も上がる経験を何度も繰り返していくと、、、
「新しいマーケティングの商品が出たんですが、、、」
と、言うだけで買ってくれるという、とてもありがたい超お得意様が、ポツポツと現れてきてくれるのです。
(こんなタイプの人に商品を売るのにテクニックを駆使したセールスレターはいりません)
そして、最近、お客さんとの関係性を構築する情報を発信するメルマガやWebサイトのことを、
「オウンドメディア」
と呼び、注目を浴びるようになってきたのですが
情報を提供することで、関係を構築していくということ自体は、新しいことではありません。
ダン・ケネディも
「ビジネスの本質は、顧客を引きつけ、『顧客との関係を維持』すること」
と言っていますし、
情報を提供し続けることで、お客さんが商品を買いたいと思うタイミングまで、フォローアップし続けることができたり、継続的にお客さんと接触を続けることで、信頼関係もできてきます。(いわゆる「単純接触効果」というやつですね)
なので、この方法を使うことで、お客さんに感謝されながら、売上を上げていくことができる、、、
それが、
「毎日毎日、レスポンスから大量にメルマガが来るんですが、多すぎでしょ!!」
とお客さんに言われても、僕たちがメルマガを出し続ける理由です(笑)
メルマガやWebサイトなどのオウンドメディアを使うメリットは、他にも色々あるのですが、少し前に僕が小川にインタビューしたレポートがあるので、続きはこちらを見てみてください。
↓
小川忠洋へのインタビューレポートはこちらをクリック
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