From:寺本隆裕
From:寺本隆裕
夏といえば蚊、ですよね?
僕はなぜか昔から、
めちゃくちゃ蚊に食われやすいようで、、、
明らかに皮膚も柔らかくて美味そうな、
息子と一緒にいても、
いつもボコボコに食われるのは僕だけ。
息子が赤ちゃんのときでも、
何故か僕のところにだけ、蚊が寄ってきます。
(僕がいれば家族は蚊に食われないので、
家族の中では僕は蚊取り線香扱いです(;´д`)トホホ…)
そのため、
夏場は常に、カバンには虫刺されの薬を入れてるし、
スプレー式の殺虫剤は、家のあちこちに置いてあります。
渦巻き型の蚊取り線香はもちろん業務用サイズで買っています。
子供と公園に行くときは、
虫除けスプレーを全身にかけた上で、
スプレー式の殺虫剤と痒み止めの薬を持っていきます。
それでも、公園から帰ると、
刺されまくってボコボコになってるので、
よっぽど、僕の血は美味いんでしょう。。。
・・・とまぁ、くだらない話は置いておいて、
蚊取り線香というのは年々進化していますよね。
昔はあの、渦巻き型の緑の蚊取り線香が主流で、
あの匂いを嗅ぐと夏を感じていたもんですが、
それが「ベープ式(?)」になり、
その後カートリッジ式で60日とか90日とか持つようになり。
そしてここ2~3年では、
部屋に「プシュッ」と一吹きするだけで、
何時間か部屋全体に殺虫効果が続くというような「画期的」な商品まで
登場しています。
こういう技術の進歩というのはすごいなぁと感じますね。
僕らも常に、技術を磨き、商品の品質を高めていかないと、、、と思います。
でもこの「プシュッ」の最新型の商品。
こんなに蚊に苦しまされている僕でしたが、
導入するのはちょっと抵抗がありました。
ほんとにそんなので、
あの、にっくき蚊が退治できるとは信じられなかったからです。
なので、
とりあえず発売されるとスグに買いはしましたが、
それをプシュッとした後、
結局、緑色の渦巻き蚊取り線香も併用して使っていたのです。
あの匂いと煙がないと、
「効いている」
感じがしなかったからです。
結局今でも、
車の中以外は、寺本家は、
渦巻き蚊取り線香が主流です。
「夏って感じがするよね~」
と、毎年言いながら。。。
このように、
技術が進み、商品の品質が上がったとしても、、、
そして、見込み客が想像もつかないようなレベルで、
ベネフィットが提供できるのだとしても、、、
それを「信じて」もらうことができなければ、
販売にはつながりません。
未だに緑の蚊取り線香が売れている理由には、
その他の技術の進歩が、
見込み客のビリーフ(信念)に追い付いていない、
というのがひとつあると思います。
我々、モノを売る者として、
ベネフィットをアピールすることは、基礎中の基礎で大事なことです。
が、もっと大事なことは、
そのベネフィットを「信じて」もらうことです。
もしあなたが、
5分で体の不調を全てなくし、メンタルもポジティブになれる、
魔法のようなスキルを持っていたとしても、、、
それを「信じて」もらえなければ、
ただの胡散臭い占い師と同じです。
どうすれば、あなたのベネフィットを、
100%信じてもらうことができるか?
100%約束できないことを、
勢い余ってうっかり約束してしまっていないか?
立ち止まって、見なおしてみては???
fasdf
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします