トップ > ブログ >  > 売上げは低いけど、利益は一番出た!

売上げは低いけど、利益は一番出た!

2014.5.3 | ,
  •  

From:ハワードジョイマン

From:ハワード・ジョイマン

清水の自宅より

ゴールデンウィーク真っ最中ですが、いかがお過ごしですか? 私は家でコーヒーを飲みながらたまっていた本を読んでいます。

私は、毎月、20冊以上本を購入しているのですが、最近、買っても読んでない本がたまっていて、、、資本論とか量子力学とか健康に関する本とか、、、この機会に読んでいるんです。

ゴールデンウィークだと、お客さんがいっぱい来店しているお店もあれば、郊外に遊びにでかけちゃう人が多いから例年ゴールデンウィークは暇なんだよね~という方、、、、 いろいろあると思いますが、ぜひ、できることを全てやりきってくださいね。

さて、一昨日、クライアントさんからこんなメールをいただいたので、あなたにもシェアしたいと思います。

このクライアントさんは、私が2月から開催した副業コンサルタント起業コースという、既存の店舗経営にプラスして、コンサルタントとして活動することで、複数の収益源を確立しようという趣旨で開催している講座の参加者の方なのですが、初めてコンサルティングを行ったお店の業績が良いようで、嬉しい実践報告をしていただきました。

(ここから)

前回メニューブックを作成したお店に、先日食事に行ってきました。お昼の13時すぎだったのですが満席で、しかも外に行列が出来ている大盛況ぶりでした!

落ち着いた頃にもう一度顔を出して話をしたら、メニューを変えてから今一番出ているのが高単価の商品になった上に、リピーターが増えて「忙しくてしょうがないよ」と嬉しそうに言われて、僕自身もすごく嬉しく感じました!

今回初めてのコンサルタントの仕事でしたが、結果としていい方向に向かって良かったです!あの相手が喜んでくれるのは、本当にこちらにとって、なによりのやりがいですね

ジョイマンさんが言っていた事が、ほんの少しですが味わえた気がします。次は自分の店ですが、今月はここ半年の中では、一番利益を残せそうです!売上は低いのですが、利益は残せる!

これは色々実践して初めて出せた結果です。これからは売上に付随して利益を残せる店作りに、全力を注ぎます!長々とすいません、、、ちょっと嬉しい事例でしたので報告させて頂きます。

失礼いたします。

(ここまで)

この方からの報告を聞いて、嬉しかったことが2つ。コンサルタントとしての活動で着実に成果をだしていること。そして、もう1つが一番うれしかったのですが、ちゃんと利益を出すことにフォーカスしていることです。

店舗経営で一番大切なこと

仕事柄、多くの店舗経営者の方とお会いしますが、残念な経営者の方が沢山います。それは、①多くのお客さんが来店しているし、②売上が伸びているのに、その月が終わってみれば、利益が全く残ってないことです。

どんなに売り上げを伸ばしても、どんなに多くのお客さんが来店しても、お店の利益が残っていなかったら、意味がありません。なぜなら、利益というのが、未来への成長につながるからです。

しかも、朝から晩まで働いているのに、利益が残ってなかったら、本当にぐったりしちゃいますよね。あなたは大丈夫ですか?

一人当たり利益にフォーカスしよう!

ダンは私たちに、顧客を選ぶことを説いています。そして、それは優良な顧客を獲得することを説いています。そして、その優良な顧客とは、紛れもなく、1円でも多くの利益をもたらしてくれる顧客です。

どんなに多くの来店客数を獲得しても、その来店客数から1円の利益も得られてないのであれば、その活動は正しいと言えるでしょうか?

冒頭で紹介したクライアントさんは、オフィス街にお店があります。多くの方は、オフィス街といえば、安いランチしか売れないだろうと考え、500円のワンコインランチを考えがちです。

しかし、このお店では、ちゃんと利益がでるように1500円以上のランチメニューを売り始めています。一人当たりから得られる利益が増えれば、客数は同じでも、お店に残る利益は増えます。

今すぐ成果がでる一人当たり利益を高める販売術

まだゴールデンウィークは残っています。そこで今日は、今すぐ成果がでる一人当たり利益を高める販売術をお話しします。

ステップ1
今販売しているメニューやサービスの平均価格より2倍になるように、既存商品やサービスを組み合わせて、新たな商品を作る。

ステップ2
それを店内で一番目立つようにPOPでアピールする。A4用紙1枚でその商品を説明し、ラミネート加工し、メニューブックの上に置き、最初に見るようにする。

ステップ3
そのPOPやA4用紙のメニューに上からさらに付箋を貼り、「一番お勧めです」、「一番人気です」と書く。

こうすれば、その高単価メニューの売れ行きが伸びていくので、同じ来店客数でもお店に残る利益は今まで以上に増えますよ。

応援しています!

ハワードジョイマン

ハワードジョイマン

テレビ東京の「ガイアの夜明け」をはじめ各種マスコミに取材を受ける、店舗利益最大化コンサルタント。中小企業診断士であり、絵本作家(構想・シナリオ担当)、元お笑い芸人としての経歴をもつ。会員制コンサルティングサポート「増益繁盛クラブ」を主催し、独自の繁盛店メソッド「笑人の繁盛術」で数々の店舗の業績アップをサポートしている。有限会社繁盛店研究所 代表取締役、株式会社繁盛店研究出版 代表取締役。

ハワードジョイマンの記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading