From:中谷佳正
六本木ヒルズのスタバより、、、
少し前の話ですが、
渋谷のセルリアンタワーで打ち合わせに。
少し早く着いたので、「YouTube」でダウンタウン松本と島田紳助が昔やっていた「松本紳助」を見ていると。
・・・・・なんで「松本紳助」?
これ、本当にトークの勉強になるんです。特に紳助の話は
相手にイメージさせる話し方が上手い!
なので楽しみながら勉強させてもらってます。
ってどうでもいい話ですよね・・・
ちょっとニヤけながら動画を見ていると
いきなり、「中谷さん?」と声を掛けられた。
「えっ!」と思い顔を上げると
昔大阪で私の言う事を聞かず、広告をリリースして何度も結果が出なかった
自己満社長。
中谷:「なんでこんな所で?」
自己満社長:「いやー大阪ダメなんで、東京戻って来たんですよ~」
うん?東京であかんかって、大阪であかんかって
東京に戻って来た?
それって地域のせいちゃうやん!
言うなれば、「僕の力が足らなくて一回地元に帰って来たんです!」やろ
とか思いながら
「へ~。そうなんですね。今は順調ですか?」と私が聞くと
「なんとかやってます(苦笑)」
彼は41歳の経営者で昔、auの携帯代理店を2次代理店の権利を
共同で取って20代で財を作ったのだが、、、
今は、そのお金を吐き出すように新しい美容商品を作っては売り。
あまり売れずに、また新しい商品を作っては売っている。
そして最近やっとヒットし掛かっている商品があると言う事で、
その打ち合わせに来ていたらしい。
その打ち合わせ相手は。SEO業者・・・
自己満社長:「『美容機器」って検索したら表示出来るようになるらしいんで、どんどんアクセス集めて。この商品を売りまくろうと思っているんです」
中谷:「そうなんですね。頑張って下さい」
自己満社長:「中谷さんも色々また教えて下さいね~」
中谷:「そうですね(苦笑)」
どうせ言っても言う事聞かないでしょ(笑)
あなたはSEOってどのように活用されてますか?
この社長は、一番最初のネット広告として使おうとしていますが、
営業マンにアクセス・アクセス・アクセスと言われ洗脳されてしまっているのか?
ダイレクト出版のメルマガを読んでいるあなたは、
もちろんお分かりだと思いますが、
そもそも考えて「美容機器」と検索しているユーザは何を求めているのか?
「美容機器の通販」なのか?「美容機器の卸」なのか?
「美容機器のメーカー」なのか?
とにかく広い意味がありすぎる
この社長はこのSEO業者に毎月成果報酬で15万円も払うらしい・・・
ここでSEOの特徴をまとめてみると
SEOのメリット
コストが一定で安い(成果報酬と言う所も多い)
クリック率が高い
SE0デメリット
一気に下がり易い(クローラーのアルゴリズムが変化し易い為)
少ないワードしか対応出来ない
と言う以外に一番大きなデメリットは売り上げに繋がらない事が
多い!という事です
この要素を認識した上で、
確率の高い有料広告で安定したアクセスを獲得し
反応率の取れ、売り上げに繋がり易いワードのみをSEOする
広告の軸にはしない戦略を組む事をおススメします。
今の売り上げが100%として、120%にしたい時に
活用した方が良いと言う事と僕は個人的に考えています。
Googleの気まぐれで下がってしまう広告にいつまで
頼っているのでしょうか?
ビジネスとは100%により近い所で勝負するものだと
僕は思いますが、、、
ホームページからあなたは何を求めますか?
アクセスの向上?
それとも売り上げの向上?
PS.50%以下で勝負するとバカラと同じ確率でギャンブルだと
思いませんか?
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします