From:寺本隆裕
From:寺本隆裕 ダイレクト出版
大阪の自宅より、、
「うまくいかないからって、始めたことをスグやめるなんて、ダメだと思いますよ」
昔、メルマガの読者の方から、こんな指摘をもらったことがあります。
何かの企画を始めたのか、何かの商品を作ったのか、は忘れましたが、
新しく始めたことの評判が悪かったので、それをすぐにやめたことがあったのですが、
それに対してメールで指摘をもらったのです。
確かに僕らは子供の頃からずっと、「最後までがんばれ」とか「あきらめるな」とか「始めたことを最後までやり遂げろ!」と教わって来ました。
途中で投げ出す奴はダメな奴。辛くても最後までやり遂げる奴がすごいやつ。
そんな風に教育されてきました。
(主人公は最後には「努力」が報われる、というストーリーを聞かされてきました)
今回僕がもらった指摘も、恐らくこういった哲学からくるものです。
しかし実際、ビジネスの現場においては、特に、マーケティングにおいては、
「スグやめる」
という感覚は、めちゃめちゃ重要なことなのです。
商品が売れるか売れないか?お客さんが喜んでくれるかくれないか?
マーケティングの世界は「成果」「結果」が全て。そこに至る努力や根性、プロセスは、お客さんにとっては関係のない話。
例えば、毎日ほとんど寝ずに商品の開発に取り組んだからといって、お客さんに必要とされていないものは価値のないもの。
一方、その辺で拾ったような商品であっても、お客さんが大喜びしてくれるものは価値のあるもの。
僕だって、数時間で書いたセールスレターが大ヒットすることもあれば、3週間かけて満を持してリリースしたセールスレターが大コケすることもあります。
「全ては、お客さんにとってどうか」ということ。
そして、お客さんに「ウケる」かどうかは、いくらマーケティングのノウハウを勉強しても訓練しても時間をかけてリサーチしても、
実際にお客さんに聞いてみる以上に、実際にテストして反応を試してみる以上に、正確にそれを知る方法はありません。
だから、「やり遂げる」よりも重要なことは、
・できるだけ早く
・できるだけリスク少なく
・できるだけたくさんのアイディアを
テストすることなのです。
そして、うまくいかなければすぐにやめること。「うまくいかなければすぐにやめられるようにしておくこと。」です。
油田開発をするときは、ひとつの油田を掘り当てるために、大量の穴を開けるそうです。
穴を開ける。
↓
原油が出ない。
↓
また次の穴を開ける。
↓
出ない。
↓
・・・・
ということを繰り返しながら掘り当てていくのですが、
重要なことは、「その穴からは原油が出ない、ということをできるだけ早く知ること」。
そうやって早く失敗して「次」に進むことにより、成功の確率が上がっていくわけです。
マーケティング企画でも同じ事。
すべての企画がうまくいくなんてことがありえない以上、企画をうまく行かせる方法はひとつしかありません。それは、
できるだけ「数」を打つことです。できるだけ素早く、「その方法じゃうまくいかない」ということを知ることです。
損失を最小限にしながらテストをする。失敗したらその経験を次に活かし、また新しくテストをする。
そして、うまくいく兆しを見つけたら、そこを最大限に伸ばしていく。
これが、マーケティング成功の秘訣です。
やってみて、うまくいかないものに、無駄にこだわったり、「根性」を見せることに意味はありません。
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします