From:林真平
大阪の珈琲館より、、、
月商100億円突破!
今日会社で寺本とネット通販に関する打ち合わせをしていた時の話。
寺本「林くん、ネットでファッション関係の商品を売ってるzozotown知ってる?」
林「あー、はいそりゃもちろん知ってますよ。最近急激に業績を伸ばしていますよね。」
寺本「そうそう。あそこもネット通販やってるやんかー。
この前年商みてびっくりしてんけどどんぐらいか知ってる?」
林「そりゃすごいでしょーね。ちょっと想像つかないですが、50億ぐらいですか?」
寺本「甘いなー。もっといってるよ。」
という会話をしていました。
気になった僕はさっそくネットで調べてみるとなんと、、、11年3月期の売上高は238億円、会員数313万人、さらには「2012年1月の売上が100億円を突破」とのニュース記事がありました。
「え??月商で???これまじ???すげーー!!」
僕はパソコンの前で驚愕のあまり膝からくだけ落ちました。
ネット通販で月商100億円という業績。そうそう達成することは困難かと思います。
ネット通販を立ち上げてから数年で、こんな短期間でなぜここまでの月商に成長させることができたのか?
1500と取り扱いブランド数が圧倒的に多いことや、ネットで服を購入できる便利さなど理由はいろいろあるかと思いますが、やはりビジネスにおいて一番大事なことをきちんと行っているからです。
一番大事なこと、、それは
顧客フォローがきちんとできているということ。
服にはよくお金をかける僕はzozotownのヘビーユーザーの一人で、毎月売り上げにはよく貢献しています。
おもしろいところは、一度服を購入するとその服に関連した商品を提供してくるメールがよく届きます。
「林真平様におすすめのアイテム」という内容で自分が買った服の購入履歴から関連する商品を提供してくれます。
さらなるファッションに対して顧客満足度を追求している上に、リピート購入を促しています。
また定期的に行われる会員向けのポイント還元キャンペーンや会員専用セール、新商品の告知など一度購入したお客さんに対してきちんとフォローが行われています。
このメルマガを読んでいるあなたなら、新規の顧客獲得より一度顧客になった人を維持することがどれだけ大事かということを理解できているかと思います。
渡邊健太郎さんも、「顧客に繰り返し商品を買ってもらえるビジネスモデルにすることが重要」だとセミナーでも毎回言っています。
メールなどで定期的にお客さんとコンタクトをとっているとあなたの存在を忘れられることはありませんし。
そして一度あなたの商品を購入したお客さんは次に何を買っていいかわからない、迷っているのです。こっちからこの商品どうですか?と提案してあげることが大事なのです。
お客さんにリピート購入をしてもらうには、やはり日頃からのフォローが大事です。
いろいろなお客さんを楽しませるキャンペーンを行ったり、なにか有益な情報やサービスを提供してあげたり、お客さんのためを思った顧客フォローをきちんと行ってください。
あなたは商品を売りっぱなしになっていませんか?もう一度あなたの顧客フォローのプロセスを見直してみてください。
PS:あなたはネット通販できちんとした販売戦略を構築できていますか?
この無料ビデオではネットショップオーナーのための成功する秘訣を学ぶことができます。
https://www.theresponse.jp/netshop/
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします