From:ハワードジョイマン
From:ハワード・ジョイマン
「奈々ちゃーーーん!」
あなたは桜の咲く頃、、、何を思い出しますか?
私は、桜が咲く頃になると初恋の人を思い出します。
私の初恋は小学校2年。芹沢奈々ちゃんという小学1年生の1つ下の学年の女の子でした。走るのがとっても早くて、、、クラスの代表でリレーで走っていました。でも、小学生2年の私は、一言も話せないまま、、、、、奈々ちゃんは、転校していきました。
そう、桜がわずか2週間で散り行くように私の淡い初恋は、こうして散っていくのでした、、、人伝いに聞いたところ、どうも仙台の方に転校していったようで、、、桜の咲く頃になると、今でも思い出します。
ちなみに、私は、ハワードジョイマンという名前だから、元お笑い芸人だから、めっちゃ話すのが得意そうに思われがちです。しかし、正直、人見知りで、異業種交流パーティーなどでは、会場の片隅で誰とも話せず、ぽつーんとしているありさま。
そうです。好きな女の子ができても、初恋の時のように、話せないまま時が過ぎていくパターンが大半でした。
中学生の時の恋も話せないまま終わり、高校生の時の恋は、2年間1年年上の先輩に片思いし、そのまま終わりました。
「ジョイマンさん うちの料理、食べてくださった方はみんな美味しい!って言ってくださるんですよ」
「近所にあるDってお店あるんですけど、 あっちの方が大したことないのに、なんで繁盛するんですかね~?」
私は、セミナーを開催すると、そのあとは、参加者と懇親会をするので、懇親会の席で、このような質問を受けることが多いです。
ザ・レスポンスを読んでいる方の中には、自分のお店の商品・サービスは自信を持ってお勧めできるのに、その割に、お客さんの来店者数が伸び悩んでいる、、、、という方もいらっしゃるかもしれません。
中には、ひたすら料理の腕を高めようとする飲食店の方もいるでしょうし、カット技術を高めようとする美容室の方もいるでしょうし、治療技術を高めようとする治療院の方もいらっしゃるでしょう。
でも、こういう方の中には、技術を高めても客数や売上には一向に結びつかない現実にまだ、気づいてない方もいます。それは、、、
どんなに良い商品・サービスであってもなぜ、あなたがそれを提供しているのかを伝えなければ、お客さんには何も伝わらないということ、、、です。
そして、店舗経営者が知らないもう1つの真実があります。それは、あなたの提供している商品・サービスがどんなに良くても、お客さんがその良さを理解するのは、「実際に、その商品・サービスを利用した後」ということです。
つまり、1度利用してもらえば、良さは分かると多くの経営者が思いますが、その前に、
お客さんにお店に来てもらうこと
お客さんに買ってもらうこと
この2つをクリアしなければ、あなたの良さは、いつまでたってもお客さんに伝わらないのです。
2014年春、、、もう、片思いは卒業しよう。
応援しています!
ハワードジョイマン
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