From:中谷佳正
From:中谷佳正
神田のスタバより、、、
25歳の頃。私はあるベンチャー企業で営業として働いていたのですが・・・
営業部長:「おいおい!中谷くん。今日の19時から営業会議だから!!」
中谷:「いや、出てもあんまり意味ないんで帰ります〜」
営業部長:「帰りますって・・・またか、、、お前な売れてるからって調子に乗ってんじゃないよ!」
中谷:「あんまり無駄な時間は過ごしたくないんで帰りますね〜」
営業部長・同僚:「・・・・・・・・・・・・・」
定時で帰り、営業部長をしていた「西澤」が大嫌いだった為、会議にはいつも出席しませんでした(笑)
アポインターが13・4人いて、アポが取れれば営業マンが見込み客先に出向きプレゼンするという感じでした、、、なんで? 定時に帰り、会議にも出席せずトップセールスを継続出来たのか?
実は、答えはシンプルで私はアポインターからのアポを貰いませんでした。そして、自分で1日数百件のテレアポの電話を掛けていました。その間、他の営業はアポインターから貰ったアポで外出しまくってほとんど会社にいない、、、、
それだけ? 本当にそれだけです。私は成約に繋がるアポイントを探していたので、アポインターのアポとは質が違うと思っていたので、自分で電話してたんです。会社にいるとその13・4人いるアポインターの中で1人だけ契約までの成約率が高い人がいる事に気づきました、、、それが「砂川くん」だったのです。
その子に、女の子を紹介したり、一緒に婚活パーティーに参加して仲良くなり、私はアポイントを彼から優先的に貰うようになりました。。。自分のアポと「砂川くん」アポで安定的に数字を作れるようになっていたのですが、他の営業マンは、なぜ?私が売り上げを上げ続けているか分からなかったようです、、、
これ何が言いたいか?と言いますと、、、
多くの人が、LPを作る時、問い合わせを増やしたり、資料請求を増やす事に注力し過ぎていると私は感じています
問題は、問い合わせを増やす事ではなく、優良なお客様に成約頂けるような問い合わせを増やす事なのではないでしょうか? 相見積もりを取る為のメールの問い合わせなど薄い興味で問い合わせして、営業に無駄な時間を使わせていませんか?
LPの目的は、優良なお客様に数多く成約いただくアポイント取る、もしくは優良な見込み客のリストを集める事だです、、、あなたのLPは「砂川くん」のように優良な見込み客リストを提供してくれていますか? 営業の足を引っ張る「時間の無駄」を作り出していませんか?
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします