From:中谷佳正
ヒルトンホテル大阪より、、、
大阪の歓楽街。めっちゃ肉たべたいな?
と思いながら友達と歩いていると。
あれ?こんな所に?サムギョップサル専門店?
呼び込みのおっちゃん?もいい感じの胡散臭さ(笑)
入ってみると。結構人が。。。おー流行ってるな?。
ビジネスマン?の団体らしき人たちでいっぱいに
呼び込みのおっちゃんがそのまま接客してくれていたので
『どうやって出来て間もない店がこんなに流行るんですか?』
と聞いてみると。めっちゃ意外な答えが、、、
『Facebookで案内しているんですよ?めっちゃ人来てくれます。』
と、、、、
Facebook・・・・ホンマに??
ダン・ケネディのデータにもあるが、
Facebookの情報で何か物を買いたいとか、店に行きたいと思わない
という人は70%を超えている。
実際の数字はもっと少ないと、、、
『凄いですね?広告費タダですね?』と私が言うと
『Facebookのセミナーでもして稼ごうかな??』とおっさんが。
ちょっと調子に乗っている感じがちょっと面倒くさい。
後で聞いたらこの人が店長らしいが、、、
自分の感覚やデータや周りの実際の数字を見ても、
会員などのクローズマーケットでの情報はとても有効だと思っていたんですが、
新規獲得する方法があるなんて・・・勉強不足。
その日に、ネットでその店のFacebookを開いてみると。
えっ?これだけの情報で??
ほとんど誰が来店してくれました?。だけのページ。なんの捻りも無い。
違和感を感じたので、色々店の事を調べてみた。
(いや・・・決してヒマな訳じゃないっすよ)
店のオーナーなどを調べて名前を検索してみた・・・
するとFacebookで集客出来る答えがそこに。
答えは。。。
ネットワークビジネスをやっている大ボスがオーナー。
だから知り合いがほとんど。
Facebookで誰が来ているか見て、楽しんで。自分も行こうと・・・
・・・・・・・・
結局クローズマーケットでしょ。
新規顧客の獲得で、Facebookを活用するのは私はお勧めしない。
もちろんBtoBの方はもっとおススメしない。
大手の出しているFacebookページはブランドイメージの一環。
決して集客を狙っている訳ではない、、、
ネットワークビジネスの大ボスのあなたは
Facebookをガンガン活用して。身内を集客してください。
そうでないあなたは、その時間の無駄をスグに止めて下さい(笑)
その手間をHPに向けてみてはいかがでしょうか?
PS:
店舗集客でも広告費数万円で売上を伸ばしている
サイトの運営者も実際に存在します。
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします