From:ヤニク・シルバー
あなたはこれを見たら、自分の頭をたたいて「なんでこんなことが思い浮かばなかったんだ」と嘆くんじゃないかな。
この2,3ヶ月、下記のオーダー・フォームを使って、誕生日に関する情報収集の実験をしてきました。さて、こんな感じのフォームだよ。
誕生日の月と日にちだけを聞いている。というのも、何で年まで入力する必要があるのと不信に思われたくないからだ。
顧客のうち、約5割(47%)の人が注文するついでに、この誕生日情報を入力してくれている。
彼らの受け取るバースデイ・ギフトは、非公開のページにある、いろいろなダウンロード可能なもの。それと、商品のディスカウントです。
HAPPY BIRTHDAY! お誕生日おめでとうございます。Suremarketing.com一同より、お祝いの言葉です。喜びや幸せや成功に満ちた一年になるよう、心からお祈り申し上げます。我々の分のケーキも切ってくださいね。
あなたのためにスペシャルギフトを用意しました。誕生日特典です。本当に数万円もの価値があるものが無料で!
エキストラ・ボーナス・バースデイ・ギフト ボーナス特典がもらえるだけでなく、人気のツールやリソースが20%オフでご購入していただけます。誕生日のある今月の期間だけ有効です!
・
・
・
さて、上記の表記があるページが無期限にアップされるのは避けたいので、僕の技術者にも期限付きでセットアップしてもらっている。このページへのリンクが有効なのは、一ヶ月の期間のみです。
一ヶ月過ぎれば、このページにはアクセスできなくなるんだ。
新しい月になる前に、顧客の中から来月に誕生日を迎える該当者を割り出し、エクセルにまとめて、メールハウスに送る。メールハウスで、実際の封筒に入って郵送される、顧客のためのバースディ・カードにそれぞれの顧客の名前が書き込まれるんだ。
僕たちは、月の前半と後半に分けて、バースディ・カードを一括郵送しているから、誕生日が15日以降の人は、二回目の一括郵送でカードを受け取ることになるね。どのようなバースディ・カードか、お見せしましょう。
【カードに書かれた文章】
【中に入れたテキスト】
[名前]さん、まじめな話、私には歌って欲しくはないでしょう(歌っているフリをしただけです)
どうか、素晴らしいバースデイをお過ごしくださいね。そして「祝福の気持ちをこめて」特別なプレゼントをご用意しました。下記サイトにて、私の用意したプレゼントを受け取って下さいね。(お急ぎください。アクセスできるのは誕生月の期間のみです)
楽しいバースデイをお過ごしください!
ヤニク・シルバー&SurefireMarketing.comの仲間一同より
これまでのところ、このバースディ・カードからは、なかなか心強い成果が得られていて、頑張って努力を続ける価値があるよ。
さらに、顧客の誕生日をお祝いしたいという意志表示に対して、彼らはいい感情を抱いてくれている。
友人のロリー・ファット氏は、顧客の誕生日をマーケティングに活かす方法をレストラン経営者にレクチャーしているけど、誕生日を使ったマーケティングほど効果的な宣伝は他にないと、いつも教えている。
誕生日を使ってプロモーションを打つ際のコツは、感謝の意を示して、顧客に特別割引を提供することだ。
是非、皆さんのプロモーションの結果を聞かせてください。
ヤニク・シルバー
PS
最新のインターネットマーケティングの情報やテクニックなどを知りたいなら、これがお勧めだよ。
今回のような実験の結果や日本で誰もまだやっていないアイデアを知ることができるからね。
↓
http://www.yaniksecret.com/YSS.php
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします