FROM :ヤニク・シルバー
以前、私が主催したマーケティング・セミナーのプレゼンで、「隠された秘密」について語った。
私が発見した秘密のひとつに、超高額商品の売り方というのがある。
個人的に、私はこれまで、1,800円のEbookから160万円の「実習プログラム」、またその中間に属する多くの商品を売ってきた。
私は、高額商品が本当に好きだ。その理由がすぐに分かるだろう。
高額商品を売ることのメリット
まず初めに、もし、あなたが今年1億円稼ぎたいとしたら、あなたはこれから、5,000円の「○○○」という本を20000部売らなければならない。それかまたは、5万円で2000部か、あるいはまたは、50万円で200部。
20,000人より200人のお客を相手にする方が、はるかに楽だ。カスタマー・サポートやインフラといったことすべてを考えてみれば・・・
さらに、一般的な法則として、高額の商品やサービスを購入する人は1,000円のEbookを買う人よりも、はるかに扱いやすく、より良いお客であることが多く、あなたを夢中にさせるものだ。
その他にも、高額商品を購入する顧客は、そうでない顧客に比べ、情報であれ、商品であれ、サービスであれ、自分の買ったものに、より注意を払うし、より敬意を払う。
私は、過去に5万円のセミナーと110万円のセミナーに参加したことがある。どちらのセミナーに、より真剣に取り組んだと思う?
つまり、高額商品を買わせることは、実際にはあなたのお客にとっていいことなのである。なぜなら、彼らは自分の買ったものに対して、さらに熱心になれるからだ。
あなたが誰かに無料でアドバイスを与えた時のことを考えみて欲しい。
どうなった?
そう。特に何も起こらなかったはずだ。しかし、もし、彼らに、相談に乗るのにお金を支払わせていたとすれば、彼らはあなたのアドバイスを真摯に受け止めていただろう。
しかし、経済的利点それだけではない。
商品の値段を高額に設定したおかげで、それだけより多くのお金を広告に費やすことが可能となる。
もし、誰かが1,800円でEbookを売るのに対抗して、同じ市場で、あなたが19,800円でホームスタディコースを売るとしたら、どちらのほうが、より多くのお金を(広告費に)割くことができるか?
もちろん、分かるよね?
あなたの競合相手は、最大で1,800円の広告コストしか使うことができない。(彼らが、バックエンド商品を手に入れない限り)しかし、あなたは実際、最高で19,800円の金額を広告費用に充てることができる。
これはつまり、あなたが市場に参入し、アフィリエイターの大部分を獲得することができることを意味する。なぜなら、競合相手よりもさらに多くの手数料を支払うことができるからだ。
多くのアフィリエイトにとって、重要なのはコミッションだ。
ライバルがわずか1,000円のコミッションしか支払えないのに対して、あなたは1万円のコミッションを支払う。
もちろん、商品を高額に設定すれば、あなたの収入は当然ながらさらにその分、高くなる。
もし、あなたが高い商品を用意すれば、それは割のいいマージンをその中に含めたことを意味する。もし、実際にそうでなければ、価格を引き上げればいい。
これは本当の話だが、大半の人が、自分の提供するものに、低い値段をつけすぎている。
自分の顧客に10倍から100倍の価値を提供する
私の経験則から、また、毎朝目にする価値観リストにあるプランナーの言葉によれば、「人が私に支払う金額の10倍から100倍の価値を彼らに提供して、私は豊かになる。」とある。
この言葉は、私にとって非常に重大である。もし、あなたが私の商品に10万円支払うなら、私は、自分の顧客に100万円の価値を提供しようと思う。
あなたも同じようにできるか考えてみて欲しい。
もし、あなたの商品が価格を引き上げるのに十分だと思えなければ、もっと改善していこう!
では、ここで、インフォーメーション・マーケティング業界であなたが売ることのできる高額商品の例をいくつか挙げておこう。(私はこれまで、これらすべてを売って利益を上げてきたし、多くの生徒らにも同じように儲ける方法を教えてきた)
・ワーク・ショップやセミナーなどのライブイベント
・マニュアルやCDやDVDやCD ROMなどのパッケージ
・高額なマスターマインド・グループ
・done it for themサービス ※本来はお客さんがしなければいけないことを既にやって完成させてあるようなサービスのこと。
・コーチング
・再版権利やライセンス
また、お金儲けなどのハウツー系の情報商材ならば高く売れるが、そうでなければ値段を高くあげることは難しいなどと考える必要はない。
私の友人や生徒の中には、フィットネス産業市場や強迫神経症患者を対象にしたニッチ産業市場、キャリア支援産業市場やさらにたくさんの市場で、高額商品を販売して成功している者が数多くいる。
高い商品と安い商品、どちらが売るのが難しいのか?
さらに多くの人が、高い商品を売るのは、安い商品を売るよりもかなり難しいと考えている。しかし、それは真実ではない。高い商品を売るためには普通、安い商品を売るのと同じだけの努力をするだけでいいのだ。
さて、高い商品を売るのに、大半の人がする過ちは、それを「ワン・ステップ」で完成させようとすることである。どういうことかと言えば、ウェブ・ページを閲覧させるか、セールスレターを送付するかで、あとはもう何もしないというやり方。このアプローチで購入する人は、わずかだろう。
私は、リードジェネレーションを好んで用いる。人々に手を挙げさせ、「はい、興味があります」と言わせるアプローチ法である。このやり方だと、返事をした人だけに的を絞って、より多くのお金を集中して費やすことができる。
また、単にフォローアップのメールをするだけでは、十分とは言えない。私は、もし必要であれば、ダイレクト・メール、音声一斉配信、電話、ハガキなど、あらゆる武器をことごとく、準備しておく。
もし、値段以上の価値を提供していると思うならば、覚悟を決めて、価格にもう1つゼロを加えよう。(きっとあなたは私に感謝することになるだろう!)
ヤニク・シルバー
PS
インターネットを使ったプロモーションのアイディア、ビジネスモデルを知りたいなら、このDVDシリーズがお勧めだよ。日本で誰もまだやっていないアイディアやビジネスモデルを、いくつも発見できるからね。⇒ http://www.theresponse.jp/yanik/bestDVD/present.php
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします