トップ > ブログ >  > アクセスなし、成約率同じで、売上を上げる方法

アクセスなし、成約率同じで、売上を上げる方法

  •  

From:小川忠洋

From:小川忠洋

大阪のオフィスから、、、

告白しなきゃいけない事がある。

とは言っても、あんまりテンションを上げないでほしい。
今日の告白は、別にそんなに“過激な”告白でもない。
今までの女性遍歴でもなければ、昔やった悪い事でもない。

こんな話だ・・・

このメルマガ、レスポンスシルバーでは、あなたのビジネスに役立つだろう事をいろいろ考えて話して来ている。時には、セールスコピーの話。時には、マインドの話。時には、マーケットの話。

今日も、あなたのビジネスに何らかの役立つ話をしようと思って書き出している。きっと、今日の内容はどこでも聞いた事がある話だろうけど、意識して実践しているかどうかは忘れがちじゃないかなと思う。

色々な記事を書いたり、そのために調べたりした結果。インターネットでビジネスを展開する上では最終的には、つまるところ、たった2つの要素がカギになる事が分かった。ブログ、ソーシャルネットワーク、WEB2.0、PPC、アフィリエイト、ツイッターなどいろんな言葉があって、今までネットに不慣れだった人にとっては分けがわからないだろう。

しかし、たった2つの事だけ押さえればいいのだ。

それは、何だと思う?答えは簡単だ。

それは、「アクセス」と「コンバージョン(成約率)」だ。つまり、あなたのページにどうやって見込み客(ビジター)を集めるか?というポイントと、その集まった見込み客をどうやって「顧客」に転換するか?(コンバージョン)という所。

言われてみれば当たり前の事だ。

全てのサイトやツールなどはこの2つの事をどうやってやるかに尽きる。ここを押さえていれば、例えば、「ツイッターが流行ってるらしいから、ツイッターをやらないといけない・・・」などという考えに陥らずに済む。

「ツイッターは、自分のビジネスにとってアクセスと
コンバージョンのどちらに役立つのだろうか?」

このように考えれば、

「実際、ツイッターでアクセスアップしている事例はあるのかな?それは、自分のビジネスに応用可能なのかな?」

と考える事ができる。そして、そうでなければ、別に流行に乗っかる必要もない。

・・・

あれ?でも何だか話がおかしいな?そう感じたなら、あなたはなかなか鋭い。そう。今日のタイトルは「アクセスなし、成約率同じで売上を上げる方法」だった。この話だと、アクセスアップが大事だよねー、成約率を上げないとねーという話になってしまう・・・

そう。実はもう一つある。

告白しなければいけない事。それは、売上を上げる方法がその2つの他にもう一つあったという事だ。そして、そのもう一つの方法は、他の2つに比べて圧倒的に簡単で、お金もかからない。

きっと、今日、この話を聞いたら、今日中になんらかのアクションを起こす事ができるはず。それくらい簡単だ。あまりにも簡単なので、ほとんどの人はそれを忘れてしまう。こんな方法があるのを知っておきながら、、、アクセスアップとコンバージョンアップに夢中になって、、、やらないままなのだ。。。

それは、、、

フォローアップだ。一般的に、あなたの事を全く知らない見込み客は、何らかの形で7回くらいはコンタクトを受けないと購入に至らないという話がある。つまり、あなたが1回のコンタクトで終わらせていたら、、、とてつもない量のお客を逃している事になるのだ。

タイミング。

マーケティングの最も重要な原則は、適切なメッセージを適切な顧客に見せる事。その中にもう一つ大切な言葉を入れる必要がある。それは、 適切なメッセージを適切な顧客に適切なタイミングで見せる事。

そう。どんなに相手にピッタリのメッセージを送った所で、相手のタイミングが悪かったら、残念ながらその見込み客は購入に至らないのだ。お腹いっぱいの時に、いくら「20%オフにしますよ!」と声を書けられても、「もう食べれん」と思うのと同じ。

見込み客が、心理的に準備ができてない状態で、いくら強烈なオファーを示した所で、何の意味もないのだ。

なので、タイミングを見計らう必要がある。「ビール1杯無料でつけますよ!」というメッセージは、夏の暑い中、仕事帰りで、喉がカラカラで、一杯やりたいなーと思っている人に向けられれば最高の効果を果たす。

誰が一杯やりたがってるのか?

それでは、あなたのお客で誰が一杯やりたがっているのだろう?そして、いつ一杯やりたがるのだろう?答えはとても簡単だ。

分からない。

そう。そんな事は誰にも分からない。だから、フォローアップして、同じメッセージを何度も何度も見せる必要があるのだ。何度も見せているうちに、そのうち、相手ののどが乾いているタイミングにあたる。

ある調査によれば、ほとんどの中小企業はフォローアップを十分にしていない。結果としてどうなるだろうか?・・・売上が上がらない。そして、冒頭の2つのポイントをどうにかしようと考える。

どれか試してみよう。もう1回、見込み客に電話してみる。もう1通、ダイレクトメールを送ってみる。もう1通ファックスを送ってみる。もう1通フォローアップのEメールを送ってみる。

こんな簡単な事をするだけで、売上は確実に上がる。これ以上、新しいアクセスを呼び込めるサイトを見つける必要もなければ、秀逸なコピーを書いて、コンバージョンを上げる必要もない。

もし、あなたがフォローアップを十分にしていないと思うなら、この言葉を覚えておこう。

「お客は自分が買う準備ができた時に買う。
あなたが売る準備ができた時ではなく・・・」

PS:もっとマーケティングを極めたいと思ったあなた。
【ザ・レスポンス】ゴールド+にアップグレードしよう。
今ならダン・ケネディのマニュアルを無料で手に入れることができるよ。
            ↓
http://www.theresponse.jp/info/goldupgrade

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

小川忠洋の記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading