From:中谷佳正
あーーーなんか腹立ちますわ!
WEB制作会社って一括りにされたら、なんかね。ムカつきますね。
この前、いつものように上場準備中のコンサル先に行ったんですが、なぜか、WEB制作会社の人を紹介された・・・
同業者が集まると特有に出るなんか微妙な距離のある雰囲気が。
あーめんどくさいなー。早よ仕事して帰りたいわ~
って感じやったんですが、
こいつもなかなかイケてる奴やからお互いに学ぶべきものがあるんちゃうかな?
という配慮だったみたいで、、、
従業員13名 年商1億円程度 広告代理店から主に下請けの仕事をして
人からの紹介案件を直で受けているらしいのですが。WEB系の会社に良くありがちな
規模感と体制。
色々と当たり障りのない会話をずっとしていたのですが、
何のスイッチが入ったのか知らないんですが、、、
「いやーーーー中谷さん。今期も調子いいですわ~
同業者の中でもうちの会社、利益率いいんですよ~。」と
WEB制作会社の社長が言うのですが。
ずんぐりむっくりで、メガネを掛け、どう見ても接触不良の制作系社長・・・
ギラついている目が気持ち悪くて、生理的に受け付けない。
だから何を言われても耳に入ってこないんです。
こいつ嫌いなタイプなんで、もう帰っていいですか?
と言えれば、どんなにラクだろうか。と思いながら
愛想で
なんでそんなに利益が出るんですか?と聞いてみると、、、
やっぱりか~想像通り。
「いやーうちの社員は仕事熱心で、朝から終電まで働いてるんです。
納期が迫って来たら、寝袋を会社に持ち込んで頑張ってくれていますから!」
と、、、
そして、今後はベトナムに拠点を置いて、そっちで作業が出来る人を育てて
仕事させればもっと利益が取れると・・・
へーーーーすごいですね~・・・
この「ずんぐりむっくり」から学ぶべきものはないと思ったのですが、
1つだけありました。
何も付加価値ついていない商品を提供すると、
利益を取る為に社員を泣かせてしまうと言う事。
ベトナムに拠点を持って行ったとして、日本のスタッフはどうするのか?
なんか海外出せばイケてる風になるけど、やっている事は
値段の叩き合いになった時の対策。って感じですね。
ちょっとココでWEB制作会社の儲けるポイントを僕なりにまとめると
•価値の低い安い単価のものを沢山受け、クオリティは一定に保ちながら社員を泣かせる
•高いものを欲しくもないお客さんに売りつけお客さんを泣かせる
•付加価値得のあるサービスを提供して携わる人全てを喜ばせる
大きく分けるとこの3つだと個人的には感じてるんですが、
私達の業界は99%の会社が上の2つで圧倒的に多いんですが
しかも彼ら達はそれが普通だと思っているから質が悪い、、、
自慢する訳じゃないですけど。
僕の会社は残業がほとんどありませんし
休日出勤も年に1回くらいしかありません。しかし彼の会社よりも
倍以上の利益を出しています。しかも人数は3分の1以下で、、、
そして、お仕事を預からせて頂いているクライアントの業績も
伸びている会社がほとんど。
って自慢みたいになってますけど。
お客さんに与える価値は
綺麗なデザインや高度な技術やどこにでもある広告ではないと
薄々気づいていませんか?
あなたの依頼しようとしている会社はどのような利益の取り方をしていますか?
PS.私はデザインや技術以外の価値を与える会社は、あなたに利益をもたらせてくれる
可能性があると思います、、、
PPS.WEB制作の相談はこちら。(先着10名様まで 10月25日締め切り)
↓
http://www.winks.jp/direct/
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします