From:中谷佳正
「考えられへん!」聴いて下さいよ?!
ちょっと前の話。友達が開くマーケティング勉強会に参加した時のこと。
そこに特別講師みたいな感じで、「WEB集客ページってどんな風に作るのか?」って言うような内容で
1・2時間話をしてほしいねんけどって、ざっくり頼まれたのです。
開催場所は大阪の一等地。勉強会の値段も結構高いんですよ。まあまあ、そんな感じの会なんでレベル結構高そうな感じやったんです。
で、正直、役に立てるかな??というのが心配やったんで、ホンマは断りたかったんですが、
プライベートで結構、世話になってる友達なんで断れなかったんで、
しぶしぶ行ったんです。
多分、大げさにプロフとか紹介してるんでしょう。
行くなり、
ちょっと凄い人来たで!的な雰囲気で迎え入れられたんです、、、
居心地が悪い感じでホワイトボードの前で、簡単なプロフィール説明の後、まぁ結構基本的な事話してたんですけど
「こんなん、当たり前やから知ってるやろな?」って感じやったんですが
どこからか
「う~ん。」
とか声が聞こえたりして、
まあ、「やっぱりな、そらこれくらいの事知ってるわな・・・当たり前にやってる事やろな。」
と心の中では思いつつ、参加者の顔をパッと見ると
「えっ?」
なんか明らかに感心している空気感やったんです。
どこからか、「すごい」とつぶやく声が聞こえたり、、、
一通り説明し休憩時間に入ったら僕の前に、ノートPCを持った人が順番待ちの列になってたんです。
これね、、、おしっこ行きたかったのにマジか・・・
まあ、しゃーないなと思って
一人一人と挨拶を交わし、現状使っている集客ページを
見せてもらいながら改善点を伝えてたんですが、
ホンマに業者に作ってもらってるんか?というくらいの
ヒドさで。
もう考えられへん!のですよ
コンテンツもヒドかったんですが、
何よりも基本的な事も出来てなくて、集客ページの途中とかにリンク先が沢山あったんです。
ただでさえ、ワンクリックごとに30%のユーザがいなくなると言われてる世界なんです。そこでリンクをさせる導線があるってどういう事やねん!
もちろん、リンク先へ飛んだらTOPに戻ってこない可能性もあるじゃないですか?もう中身もヒドいが、そんな事も分かってないんです。
東京や大阪の有名業者に頼んでいる人が多かったんですが、こんな事やからネット業界はナメられるんです。
本当のノウハウを持っている会社が少ない・・・
目的の落とし込みがあったら、一直線にその導線を構築する方が、絶対的に効果が高いんです、、、
リンク先が沢山あるというのは、
セールスマンがセールストークをしているときに、別の商品の話とか、趣味の話とか、違うビジネスの話をもちかけるようなものです
それじゃぁ成約はとれませんよね?
僕は、集客ページっていうのは優秀なセールスマンだと考えていますが、
あなたはどうですか?
あなたはデキないセールスマンを雇って広告費を垂れ流していませんか?
中谷佳正
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