From:ハワードジョイマン
From:ハワードジョイマン
松江のホテルより
私「手前のではなくて、奥の方が式年遷宮で新しくお披露目された拝殿ですよ」
北岡「なるほどね~、キャッシュポイントやね」
ザ・レスポンスの読者であるあなたならご存知のとおり、
キャッシュポイントとは、
お金を生み出す「場所」であったり
「きっかけ」や「タイミング」などを指し示す訳ですが、
あなたのビジネスに
今の倍のキャッシュポイントがあったら、
どれだけ売上を伸ばすことができますか、、、?
今日は、あなたの会社の売上を伸ばすために、
機会になれば、私は嬉しさのあまり、
出雲そばをおかわりしてしまうでしょう。
「なぜ、いきなり出雲そば?」って思った方もいらっしゃるかもしれませんが、
3か月前、レスポンスの記事で
金沢の某寺社仏閣のお話を書かせてもらってから早3か月、
別に寺社仏閣マニアではないのですが、
北岡秀紀さんと今度は5月に式年遷宮をした出雲大社に来ています。
私は、何度か出雲大社に来ているので、
ある程度、どこに参拝するポイントを分かっているので
案内をしていました。
長い参道を抜けると
ようやく出雲大社の拝殿があります。
そこで早速、参拝です。
多くの方が手前の建物でお賽銭を出し、参拝していますが、
実は、その建物のもう1つすぐ奥に
今回新しく立てられた拝殿があります。
つまり、お賽銭箱が何個もある訳です。
そこで冒頭の北岡さんが一言
「キャッシュポイントやね」
と思わずつぶやく訳です。
人は、寺社仏閣でお賽銭箱を見れば、お賽銭を投げ入れます。
だから、たった1つしかお賽銭箱がない寺社仏閣と
自社内に複数のお賽銭箱があるところだと、
相対的に複数のお賽銭箱がある方が、
お賽銭総額は増えます。
あなたもついついお賽銭箱を見つけると自然と手を合わせながら、お賽銭を入れていませんか?
そして、
寺社仏閣も、お賽銭収入だけでなく、
お守りやおみくじや
ご祈祷まで様々なキャッシュポイントがあります。
私たちが、自分のビジネスで多くの現金を生みだすポイントは、
などなどありますよね。
そして、ビジネスというのは、
「キャッシュポイントを何にするか?」
「どこをキャッシュポイントにするか?」
によって大きく変わってきます。
あなたも今よりも売上を伸ばしたい、、、ですよね。それならば、今のビジネスでのキャッシュポイントを増やしてみてください。
今よりももっと売上を伸ばすことができますよ。応援しています!
ハワードジョイマン
追伸
ちなみに、参拝後に立ち寄ったお寺の門前のお店。
ある一角で魚を食べたり、向かいのお店で島根和牛のおにぎりを食べたり、
道路わきのドクターフィッシュのお店で足の角質ケアをしていたのですが、、、、
これらのお店のオーナーは
同じ人だったようで、
私たちが何を食べようが、
そこのエリアに来たお客さんは、
全てそのオーナーの収益として計上されている訳です。
あなたもできる限りの手段を講じて
キャッシュポイント(収益源)を増やしてみませんか?
→ できるマーケッターの成功アイデア大全の詳細はこちら
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします