トップ > ブログ >  > あなたのマーケティングは、お客様を飽きさせていませんか?

あなたのマーケティングは、お客様を飽きさせていませんか?

2009.10.9 | ,
  •  

From:ダン・ケネディ

From:ダン・ケネディ

さて、今回はマーケティングについてお話しましょう!
あなたは話をする際、あなた自身の興味の対象とお客様の興味の対象の、どちらにどれくらいフォーカスしていますか?私たちに関係のあることが、他の人々にも関係があるとは限りません。
あなたのマーケティングに、警告めいたご質問をします。

「あなたは話をする時、あなた自身の興味の対象とお客様の興味の対象のどちらにどれくらいフォーカスしていますか?」

お客様の思考や感情を理解する。

ここで、ナポレオン・ヒルの話にでてくるアンドリュー・カーネギーの母親の小話が思い出されます。彼女が暖房炉を買いに店に行ったところ、省エネや品質構成についての説明を受けました。しかし、とうとう彼女は話を遮って尋ねました。「結局のところ、それはこの老女を暖めてくれるんですか?」

経営者、起業家は、製品・サービス・ビジネスそれ自体といった、内面的要素にとかく焦点をあてがちです。しかし、大切なのは、見込み客や顧客、ユーザーの興味、思考、彼らの心の内から生じる会話、決心に至るまでの過程などの、外面的要素に焦点を当てることなのです。

要するに、お客様の思考や感情を本当に理解することが、他の何よりも遥かに大切なのです。これは簡単なことではありません。

とある話-アインシュタインの一番初めの関心事は、行動心理学、特に女性の心理についてでした。しかし彼は諦め、量子物理学という、彼にとってはより簡単に理解できる分野に進みました。

お客様を理解することは相当タフなことかもしれません。時に、相手は不合理で、コロコロ言うことが変わるかもしれません。しかし、それがあなたの仕事なのです。

お客様が読むものを読み、
お客様が見るものを見て、
お客様がぶらつくところをぶらつき、
お客様が話すことを聞き、
お客様が買い物に出かける場所へ買い物に行く。

調査することは確かにすばらしいですが、不十分なのです。お客様の世界に浸ることの方が、もっと役に立ちます。

口コミを買え!

次に、マーケティングの流行についてお話しましょう。

広告・マーケティング界で今熱いトレンドは、『口コミを買う』ことです。

ある急成長中の代理店は、10代の口コミ部隊を派遣するというサービスを行っています。
口コミ部隊である子供たちに、インターネットのチャットルームに入らせ、商品や映画や芸能人の口コミを広めてもらうのです。(もちろん自分達が”さくら”であることがばれないように。)

一昔前の”さくら”の宣伝は、外で行われていました。
リキュールを製造販売するある会社は美女チームを雇い、賑わう時間に人気のバーへ行かせ、新作のお酒を大声で注文し、大絶賛させました。

あるTV番組で、偽の口コミを広める代理店を経営する若い男性のインタビューと共に、この手の宣伝が暴露されました。放送では、これは騙しのマーケティング手法である、という見解がもたれました。

もしかしたらそうなのかもしれません。
しかし思うのです。タイガーウッズが果たして本当に、自身が広告塔を務める自動車会社のミニバンに乗っていると思いますか?

随分前ですが、ある有名なビジネス書の著者は、こう指摘しました。

「ほとんどのビジネスにおいて、望む結果を得るチャンスを操作することは難しい。
しかし、営業部隊として口コミマーケッターを操ることで、望む結果を多少なりともコントロールできるのだ。」

今、偽口コミを買うビジネスが存在しています。効力はまだそこまでハッキリ証明されていません。とはいえしかし、面白いものではあるでしょう。
少なくとも、あなたが真実を伝えることに重きを置くよりは役に立つのではないでしょうか。

路上のビラ配り

これは、別の流行のテクニックです。

例えば、あるTV番組を宣伝するために、彼らは代理店を雇い、5万枚の本物の1ドル紙幣に、番組名やロゴ、放送日を記したステッカーを添付し配りました。

もっとお金のかからない例もあります。ある番組では、100ドル紙幣に描かれているベンジャミン・フランクリンの顔を司会者の顔に差し替えた、偽の100ドル紙幣を5千枚、番組開始の2日前に路上で配りました。

その他にも、小さなカクテル用の紙ナプキンの端に女性の字で、『素晴らしい時間をお過ごしになりたいなら、●●●にいつでも電話をして!000-000-0000』と書かれた偽のメモ2万5千枚が、バーやタクシーやクラブの男性トイレに残されていました。
電話をかけた人は、新しい大ストリップ劇場を宣伝する、『●●●より』という録音されたメッセージを聞きました。

あなたのマーケティングに活かせるものはありましたか?

ダン・ケネディ

ダン・ケネディ

ダン・ケネディは、毎年100万人以上の中小企業、大企業のビジネスオーナーや起業家に影響を与え、世界一多くの億万長者を生みだしている。そんな彼のことを、アメリカで最も億万長者を生んだ人として、「億万長者メーカー」と呼ぶ人もいれば、「21世紀のナポレオンヒル」と呼ぶ人もいる。 「日本一のマーケッター」にも選ばれた神田昌典氏も、彼の著書を監修し、絶賛のコメントを寄せている。

ダン・ケネディの記事一覧

ブログ一覧へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします

ページトップへ
Loading