From:北岡秀紀
早速ですが、質問です。あなたのビジネスの競合はどこの会社(商品、サービス)でしょうか?
ぜひ考えてみてください。このメールを読むだけで終わりにしないために、ぜひ考えてください。
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↓(ここは考える時間です。)
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考えましたか?OKです。
どんな答えが出たでしょうか。きっと自社と同じ(ような)商品、サービスを扱っている会社をあげたのではないでしょうか?
例えば、あなたがスタバの店長であれば、タリーズ、ドトール、珈琲館などですね。
これも競合。。。
でも、競合というのはそれだけではない。。。というのはご存知ですか?
スタバであれば、長時間、勉強したいなと思っているお客さんの頭の中では、図書館やファミレスも競合。
昼食をとりたいなと思っているお客さんの頭の中では、吉野家もマクドナルドも競合。昼寝をしたいなと思っているお客さんの頭の中では、漫画喫茶が競合になるかもしれません。
つまり、自社と同じベネフィット(利益、成果)をお客さんが得られるビジネスは全て競合になるということです。
こういう自社の代替品となりうる会社(商品、サービス)を「間接競合」という風に呼びます。
競合と言われると、一般的に直接的な競合ばかり思い浮びます。あなたはどうでしょうか?間接競合まで思い浮かんだ人は相当少ないと思います。
実際、ヒアリングで「競合は?」と聞くと、間接競合にまで触れる人は相当少ないです。
意識できると世界が変わる!
しかし、間接競合にまで視界を広げると一気にマーケティングの幅を広げることができます。
例えば、ダイエットサプリを扱っているのであれば、他のダイエットサプリが直接競合。同じ「痩せる」という成果の得られるダイエットDVDやフィットネスクラブ、痩身エステが間接競合ということになりますね。
そこで、もし他のサプリだけを競合と捉えていれば、「どんな成分が入っている?」みたいなほんの少しの差でしかセールスメッセージを作成できません。
でも、間接競合にまで頭が回っていれば。。。「通っていないスポーツジムの月会費分で買えます」「しんどい運動をする必要はありません」みたいなメッセージも思い浮かべることが可能というわけです。
高く売れる!
また、こんなちょっとしたテクニックも使えたりします。あるめちゃくちゃ美味しい特別なリンゴの通販をしている方は、他のリンゴと比べるのではなく、同じ糖度のマンゴーと比較しました。
「マンゴーって1個3000円。でも、ウチのリンゴは500円。安いですよねっ!」(ちなみにわかりやすくするため言葉は変えています。)
おぉ~安い!と思って買ってしまいます。でも、よく考えればリンゴって、普通一個100円くらい。相当、高いです。
名誉のために言っておきますが、もちろんその価格に見合うだけの味です。しかし、単に「他のリンゴより美味しいですよ」だけであれば、この価格では絶対売れなかったでしょう。
お客さんの頭の中に元々あった直接競合ではなく、間接競合をお客さんの頭の中に植え付けてから、価格のプレゼンテーションをするというテクニックです。
本当に恐ろしいのは?
いかがでしょうか?間接競合を頭に入れておくだけでマーケティングに広がりが出るのはご理解いただけたと思います。
・・・とはいえあなたが少しマーケティングを勉強したことがあるなら、間接競合はご存知だったかも知れません。しかし、恐ろしいことに、あなたの競合は、直接競合、間接競合だけではないのです。もうひとつの競合が存在します。
それが第三の競合です。第三の競合が恐ろしいのは、あなたがその存在に気付いていない、ということ。つまり、知らないうちにお客さんがいつの間にか取られているということ。
知らないから対処しない、というかできない。
そして、これまで、この第三の競合に気付いていたクライアントはゼロでした。第三の競合とは、どんな競合なのでしょうか?
ぜひコメントから、あなたの考えを聞かせてください。
来週お伝えします。
【邪魔の入らない週末こそ!社長のためのアクションプラン】
あなたと同じベネフィットを提供する間接競合はどこでしょうか?その間接競合と比べて、あなたの優位性はどこにあるでしょうか?
PS:
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