From:藤岡将貴
先日、東京の浜松町で「売れるテンプレート習得コース」を開催してきました。僕が講師を務めるのは今回が4回目。懇親会やセミナーが終わった後には、「すごく勉強になりました」とか「すぐにでも書きたいです」といった嬉しいお言葉をいただきまして。僕の方が感謝の気持ちでいっぱいです。セミナーに参加された方全員に満足してもらって成果を出してもらえるように、今後も改善していきたいと思っています。
で、今日お伝えしたかったのは、セミナーに参加されたある方のお話です。これは僕が直接その方からお聞きしたのではなくて、スタッフから聞いた話なんですが、それはこんな内容でした。
その方は、エステサロンを経営されている方でした。「売れるテンプレート習得コース」は2日間のセミナーなんですが、その期間中に、講義で紹介したテンプレートを使って化粧品のセットを販売したところ、11件のお申し込みがあったそうです。
このセミナーをやると、たまにこんなふうに、セミナー期間中にセールスレターをリリースして売上をあげてしまう強者がいます!(◎_◎;)。その場で講座の参加費をペイして、それ以上の売上をあげてしまう方がいるんですね。こういった方を見ると「学ぶこと」ではなく「結果を出すこと」にフォーカスしている方なんだな、とつくづく思うんですね。
でも、なぜ、この方はこんなふうに、すぐに成果を出すことができたのでしょうか?その理由を聞いてみると、、、
ということだったんですね。売れるテンプレートを手に入れたから、というのはもちろんですが、それを送る相手と送る手段がなければ、こんなにも速攻で売上をあげることはできません。この方はお客さんにLINE@を登録してもらって、いつでも連絡できる状態にあったそうです。それで、セミナーで手に入れたテンプレートを使って、すぐにそのLINE@のリストにメッセージを送ったら売れた、ということなんですね。
すぐに連絡できる顧客リストがあるかないか…これは大きな違いです。メルマガやLINE@など、インターネットの媒体を使って連絡することのできる顧客リストがあれば、すぐに売ることができます。セールスレターを書いて送れば、すぐに売上をあげることができます。お金を手にすることができます。ごくごく普通の話ですが、売上を増やすためには売る回数を増やすことです。(と言っても、買って買ってと、ただ売り込む回数を増やすのは逆効果なのでご注意を…)
それに、売ってみてお客さんの反応を見れば、セールスコピーを改善することもできます。だから、たくさん売る活動をするだけで、どんどん売りやすくなって、売上も増えていく、というわけです。そのためには、すぐに売れる状態を整えておくことは大事、ということなんですね。
顧客リストがなくても、折り込みチラシやポスティング、PPC広告などで売る、ということもできるかもしれません。でも、それはちょっと危険な場合も。なぜって、既存のお客さんに売れない場合、広告でいきなり売っても売れない可能性が大だからです。
あなたの商品を一番買ってくれやすいのは、一度でもあなたの商品やサービスを利用したことのあるお客さんです。でも、チラシやPPC広告で売る相手はその逆。あなたの商品やサービスのことを、まだ何も知らない人たちのことが多いでしょう。どちらが買ってもらいやすいかは…言うまでもないですよね?
さらに、既存のお客さんの中でも、これまでにたくさんお金を使ってくれていたり、何度も来店してくれている人。この一番”濃い”人たちにまずは試して、うまくいったら広げる、というのが失敗するリスクを避ける鉄則です。
顧客リストは”資源”です。あなたがセールスライティグを学んでいるんでしたら、そのセールスコピーの強みを長期的に活かしてくれる資源です。一時的にセールスコピーで売れても、それが長く続かないんだったら、それは強みとは言えません。長く続けることができるから、他の競合がマネできない、本当の意味での強みと言えるわけです。もし、あなたが今、顧客リストがないなら、、、作る価値はかなりありますよ。
-藤岡将貴
PS
冒頭のエステサロンの方が参加した「売れるテンプレート習得コース」。2日間のセミナー中に結果が出てしまうほど即効性のある講座なんですが、今、この講座を体験できる「無料体験セミナー」を開催しています。ご興味のある方はコチラ。
もし、あなたがすでに顧客リストを持っているのなら…この方のようにすぐに結果を出すことも可能だと思いますよ。
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします