From:西埜巧祐
@中目黒のスタバより…
「西埜さん、体調壊すんだったらコートとマフラーを着てくださいよ」
なんと、コートとマフラーをしていないというメルマガ配信をした当日に、体調を壊しました。
オフィスに行ったんですが、「顔色悪すぎ。土色久しぶりに見た」「早く帰ったほうがいいですよ」と言われた。
親から、「マフラーコートなしって気張っているね」と言われたんですが、そんなことやっている場合じゃなかったようだ。
(多分、このメルマガを読んだら心配してLINEが来るはずw)
さて、考えたいことは風邪をひいた本当の理由は、どこにあるのか?ということです。本当にマフラーとコートなのだろうか?で、個人的には違うと思っている。
というのも、風邪をひいた原因は2月にセミナーをガンガンやりまくっていて、月半分くらいはセミナーだったんじゃないかと思う。
移動、セミナー実施、ホテル暮らしを考えると、食生活・運動とか、普段のルーチンができていないのが、根本原因だと考えています。
コートやマフラーがないことが原因だろうというが、それは違うと思う。なぜなら外で何時間もいることはないからです。外にいる時間を考えたら、短いんじゃないだろうか。
実際、屋内にいる時間が圧倒的に多いはず。ホテルだって、そんな遠いところに取ることはない。
何か問題が起こった時に、多くの人は手軽な理由や原因に引っ張られます。今回のケースで言えば、体調壊した理由は、コートマフラーをしなかったから。と。
でも、そんな手軽な理由な原因に引っ張られてはいけません。
問題を起こした本当の原因は、そんな簡単に出るものではないのです。今回のケースで言えば、ちょっと無理をしたこと。食生活や運動不足が原因の可能性だってあるわけです。特に体調壊した直近の日は無理をしました。
僕が風邪をひくパターンは、だいたいこっちです。自分の体温管理ではありません。となると、やるべきなのは「出張の時の食事や運動をどう管理するか」です。
ビジネスでも同じです。何か問題が起きた時に、「手軽な原因や理由」に引っ張られてはいけません。考えるのはしんどい仕事なので、簡単なものに寄りがちなのはわかります。
ですが、それをしてしまうと、本当の問題解決にはなりません。
何が、その問題を引き起こしたか?真剣に考えてみましょう。これはマーケティング・セールスライティングの時も同じです。お客さんが抱えている問題が起きた、本当の原因は何か?それを調べるのが我々の仕事です。
-西埜巧祐
【ザ・レスポンス】の最新記事をお届けします