From:西埜巧祐
@心斎橋のスタバより…
衝撃を受けた。何回もニュースを見直した。南海キャンディーズの山里さんと、蒼井優さんが結婚したと…。
見たとき、ロンドンハーツのドッキリが、ついにここまで来たか。そして日本のマスコミが、それに乗っかってきたかと、マジでビビった(昔、狩野英孝さんがドッキリ受けてたみたいに)。
そして、すごいなぁ。おめでたやなぁと思った。私自身、実を言うと山里さんのファンなのだ。彼のトークは昔っから大好き。最近だとテラスハウスのエピソードを解説する「山チャンネル」というものがある。それを見て、笑わせてもらっている(Netflixユーザーではないが、山チャンネルをYouTubeで見ている)。
そんな山ちゃんが結婚すると。いや、想像を超える事件だった。でも、心からおめでとうと言いたい。しかも相手は一般人ではなく、蒼井優さん。すげぇなと。
きっと蒼井優さんは、あのルックスとキャラクター。さぞかし、色々な方からアプローチを受けていたはず。お金持ちのかたもいらっしゃったでしょうし、イケメンもいたと思います・・・
じゃ、なんで山里さんが結婚できたんだ?そう思っていた矢先、ある友人とLINEをしていました。この記事を書く前日です。テーマは恋愛。まさかこんな話題をずーーっとLINEすると思わなかった。
色々話をしていたときに、ある名言を思い出したんです。
「美女にライバルがバラを10本贈ったら、君は15本贈るかい?そう思った時点で君の負けだ」
LINEをしていた私の友人も納得。これを考えると、山ちゃんは、お金で勝負したわけでもなく(いや、これはあるか)、顔で勝負したわけでもないのです。彼が勝負したのは、トーク・楽しませることです。
事実、結婚会見で、同じようなことを言っていました。
「結婚の決め手は?」
という質問に対して、
「死ぬほど笑わせてくれる」
と、蒼井優さんは言っていました。日本全国見て、あれくらい笑わせてくれる人は、おらんよなw 芸人として、本当にトークのレベルが高い。それ以外にも、節々で漢気を見せる山ちゃん。そりゃ、モテて当たり前やわ。
昔、リッチシェフレンも言っていたけど、
と言っていた。ジョブズの名言のように、ライバルと同じ土俵で戦っても意味がないわけです。そうではなく、違うことを選ぶ必要があるわけです。
タイムリーなことに、昨日はテンプレート習得コースのレビュー会でした。ある不動産関係の広告をレビューするときに、同じことを話しました。
「全く同じものでは、買う理由が作れない。違うからこそ、買う理由が作れる」
と。詳細を話すと、レビュー会に出た人に申し訳ないので、割愛。競合がいる中で、より良いではなく、違いを見せましょう。という話をしました。
特に、競合が提供していないものを中心にすることは、間違いなく差別化ができます。それがたとえ、自分が納得していなかったとしてもです。「本当は、こういうことを言いたいんだけどな」と思っても、堪えることです。
なぜなら、広告の目的は売ることだからです。エゴを捨てて、売れる広告を探求しましょう。
周りとの違いを見つけ、それを極めていくこと。そして、それを使って広告やマーケティングしていくこと。ビジネスを成長させる王道になるはずです。
ジャンル違いですが、これで美女を射止めた男がいるわけですから。今週も頑張りましょう。
-西埜巧祐
PS
思えば6月。ジューンブライドだから、結婚する人が多いのかな?
PPS
結婚会見後の山ちゃんのラジオも良かった^^ 来週、それについても書こうかな。。。迷う^^;
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