From:ダン・ケネディ
FROM:ダン・ケネディ
さて、今回は、誰も嫌がることについてお話しましょう。選択的な競争?か、必然的な競争?かということです。
ビジネスの戦場
NBC(米国3大ネットワークの一つ)が日曜朝に放送する報道番組『ミート・ザ・プレス』で、司会者ティム・ラサートが生前、ブッシュ大統領に、「イラク戦争は選択の余地があったのでしょうか?それとも必然的なものだったのでしょうか?」とインタビューしたのを、あなたは覚えているでしょうか。
私は『ビジネスの戦場』という言葉をよく使います。というのも、ほとんどの起業家は、生産性や利益についての不安と心の平和との狭間におり、相手を死に物狂いで攻撃し、突然訪れる危険に向かって突き進んでいるからです。
アメリカにいる全ての人がそうであるように、起業家は自分の人生やライフスタイルを自身で選択しています。私たちの戦いはほぼ間違いなく強制的なものではありますが、選択できるものでもあります。
さて、今、私は経営者にとっての新しい必然的な競争を警告します。
マーケッターのメッセージを市場や顧客に届ける基本的な能力や機会は、常に競争の下にあります。大企業は有利な立場に、中小企業は不利な立場にいますが…。
どの企業も、1億円を払ってスーパーボールのコマーシャルを放映する「機会」を持っています。しかし現実的にそれができるのは大企業だけです。
中小企業は何か別の手を考えなければ永遠に太刀打ちできないままです。
チャンスの差を縮める
そこで、テレマーケティング、FAX、e-mail、TVのインフォマーシャルなどのメディアに注目して欲しいのです。これらは、大きなインパクトを持っています。それらは大企業と中小企業間のビジネスチャンスの差を平坦にならすことを可能にします。
地元のハードウェア販売店は、メディアを使ってウォルマート(アメリカのスーパーマーケットチェーン)に迎え撃つことも出来ます。ビル・ゲイツと競争する小さなソフトウェア会社も、大きなチェーン店と競争する地元のレストランも同様です。
これらのメディアは多くの企業が抱える地理的制限も取り除きます。中小企業は、別の切り口でビジネスに参入することもできます。
中小企業からこれらの手段や機会を奪うことは、文字通り、中小企業にとって死活問題です。あなたが簡単に大企業に身を任せてしまっているのだとしたら、私はがっかりしてしまいます。
産業やビジネスやマーケッターを代表する数多くの組織は、これらの中小企業の問題に関して、なんて役立たずなことでしょう。あなたが属している組織は、あなたの味方として戦ってくれていますか?もしそうでないなら、その組織をサポートすることはあなたにとって何の利益にもなりません。
中小企業は、この戦いに負け続けています。もう別の方法を考えなければいけないと思うのです。武器(手段)を奪われる前に、できるだけ早く積極的にこの状況を立て直す方法を見つけることが緊急課題です。
武器が没収されるこの環境で、今現在あなたの助けとなってくれているマーケティング・チャンスが今後も100%保障されることはおそらくないでしょう…。
あなたの選択はどちらですか?私からさらにダイレクトマーケティングを学びますか?
それとも、現状を維持しますか?
次回をお楽しみに。
ダン・ケネディ
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