コピーライティング・ツールボックス ヤニク・シルバー
ヘッドライン画像[900px×309px]

 

はい、答えはもちろん「ヘッドライン」ですね。広告の神様、デビッド・オグルビーは、

 

「平均するとコピーの本文を読む人の5倍の人が、ヘッドラインを読む。

 そのことを考えると、ヘッドラインで商品を売らない限り、

 あなたは入ってくるはずのお金の90%を無駄にすることになる。」

 

と言っています。

 

実際、ジェイ・エイブラハムのテストによると、ヘッドラインを変えただけで、それ以外の要素は全く同じでも、成約率が20倍になったという経験があったようです。僕らの最近のテスト結果でも、20倍とは行かないまでも、2倍3倍の成約率になるのは当たり前のようにあります。

 

ヘッドラインを変えただけで、売上が2倍3倍になるんですから、コピーにおけるヘッドラインのインパクトはものすごく大きいものがありますよね。

 

しかし、勉強熱心なあなたはもしかしたら先ほどの質問に、「ヘッドライン」ではなく、

 

「アイディア」だとか「ビッグ・アイディア」

と答えたかもしれません。

が、これも正解です。というか、むしろこちらの方が正しい答えだと言えるでしょう。

 

なぜなら、そもそもヘッドラインとは「アイディアを文章に表現したもの」だからです。アイディアそのものは人の頭の中にあるものですが、それを人に伝えるためには「文章」などの見える形にする必要があります。ヘッドラインはアイディアが文章に現れたもの、なのです。

 

それに、、、

 

例えばダイレクトメールの場合は、中のセールスレターのヘッドラインよりも、封筒などのパッケージのほうが大事です。なぜなら封筒の目的とは、開封してもらって中のセールスレターを読んでもらうことだからです。

 

そのためには、パッケージ全体のデザインも含めた「アイディア」が、ダイレクトメールの成約率に大きく影響するわけです。コピー成功のための要素。それは「ヘッドライン」でもあり、「ビッグ・アイディア」であるというわけですね。

 

デビッド・オグルビーは「すべての広告にはビッグ・アイディアが必要だ。ビッグ・アイディアのない広告は暗闇に浮かぶ船のようなもので、誰からも見つけられることはない」と言っています。

 

ビッグ・アイディアとはどんなものなのか?

 

例を見てみましょう。例えば、英語教材を売る場合。

 

「新しい英語教材が今なら半額!」

 

というヘッドラインでコピーを作ることもできますよね。

 

このヘッドラインの続きには、この教材がいかにすごいか、どんな風に作られたのか、価格はいくらなのか、というオープニングを続けることができるでしょう。

 

一方で、同じ英語教材を売るコピーでも、

 

「あなたは英語でこんな間違いしていませんか?」

 

というヘッドラインでコピーを作ることもできるわけです。

 

このヘッドラインの続きには、見込み客がやっていそうな単語の使い方の間違い、発音の間違い、文法の間違いなど、間違いを指摘するオープニングを続けることができるでしょう。

 

つまり、同じ商品を売る場合でも、アイディアやそれを表現するヘッドラインの違いによって、色んなコピーを作ることができるということです。そしてそのヘッドラインやアイディアの違いが、成約率に大きなインパクトを及ぼすというわけですね。

 

コピーの成功を決める要素

実際、アメリカで最も代表的な、『ダイレクトレスポンスのコピーライター育成機関』の調査によると、コピーの成功を決める要素は、次のようになっています。

 

1:ビッグ・アイディア30%

2:ヘッドライン25%

3:オープニング25%

4:その他20%

 

つまり、コピーやキャンペーン全体のビッグ・アイディアと、それを表すヘッドラインで、成功の55%が決まるというわけです。これは特に、競争の激しいマーケットやインターネットのコピー、大金を得るチャンスのある大きなマーケットなどで傾向が顕著に現れてきます。

 

AIDAの型と、その中で最も重要なもの。

コピーの基本的な型にAIDAの型というのがありますね。

 

A:Attention(注意)

I:Interest(興味)

D:Desire(欲求)

A:Action(行動)

 

まず、見込み客の注意を引いてから興味を持ってもらう、そして商品に対する欲求を高めてもらい、注文や資料請求などの行動を促す。

 

という、コピーの基本的な流れ、なのですが、この中で最も重要な要素はどれでしょうか?

 

答えは、最初の「注意」の部分です。コピーに注目して、読んでもらえなければ、いくらいいオファーを作っても全くの無駄、いくらいい商品を持っていたとしても全くの無駄、いくらその続きのコピーを書いたとしても全くの無駄、だからです。

 

注目してもらえなければそれ以外は全部無駄。 つまり、

 

「Attention(注意)」=「売上」

と言っても過言ではないわけです。

 

GoodなコピーとGreatなコピーの違いは、見込み客が驚き、思わず注目し、本文に引きこまれてしまうようなヘッドラインとその裏にある「ビッグ・アイディア」があるかどうかにあります。

 

もしあなたが、起業家として、コピーライターとして、マーケッターとして、圧倒的な成果を出すコピーやプロモーションを作りたいなら、ビッグ・アイディアを作ることと、優れたヘッドラインを書くことにたっぷりと時間をかける必要がある。

 

というわけです。

 

どうすれば、ビッグ・アイディアが作れるのか?

ではどうやって、いいヘッドラインを作ればいいのか? どうすれば、いいビッグ・アイディアを作れるのか? ということに、当然なるわけですが、その仕事を楽にする方法があります。

 

それは、すでに繰り返し効果の出ているヘッドラインを集め、そのヘッドラインの裏にあるアイディアを参考にして、あなたのビッグ・アイディア、あなたのヘッドラインを作ることです。

 

多くの人はヘッドラインを「発明」しようとします。誰も思いつかなかった斬新なものを生み出そうとします。

 

・・・そして、失敗してしまいます。

 

もちろん、ゼロから生み出したものが大ヒットする可能性がないわけではありません。

 

が、しかし、、、僕らはビジネスマンですから、芸術作品を生み出すことではなく、成果を出すことが仕事ですよね。しかもそれを、できるだけリスクが少ない形で、スピーディーにやる必要がありますよね。

 

であれば最も有効なのは、既に繰り返し効果の出ているヘッドラインをアレンジして使うことです。

 

そうすることによって、

 

・リスク少なく

・スピーディーに

・成果の出るヘッドラインが書ける

 

というわけです。

 

じゃぁ、どうやってそのヘッドラインを集めればいいの?

画像[254×328]

 

ということですが、オススメなのが、この「コピーライティング・ツールボックス」です。

 

このコピーライティング・ツールボックスには、これまで歴史的に繰り返しうまくいっているヘッドラインのサンプルが、512種類も掲載されています。

 

つまり、ここに収録されているヘッドラインを真似して作ったコピーが、繰り返し売上を上げ、顧客を獲得しているというわけです。

 

掲載されているヘッドラインは例えば、、、

 

 

                もし、あなたの結婚式の日に、

こんなことが起こったらどうしますか?

(What If This Happened To You On Your Wedding Day?)

 

これをアレンジすると、こんなヘッドラインが作れます。

 

もし、あなたの出産の日に、

こんなことが起こったらどうしますか?

 

もし、あなたの最初のデートの日に、

こんなことが起こったらどうしますか?

 

もし、大事な採用面接の日に、

こんなことが起こったらどうしますか?

 

また別のヘッドライン、

 

本を書きたいけど、

どうやって始めたらいいか分からないあなたへ

(To People Who Want To Write But Can’t Get Started)

 

これをアレンジすると、、、

 

インターネットでビジネスをしたいけど、

どうやって始めたらいいか分からないあなたへ

 

コピーライターとしてクライアントを取りたいけど、

何から始めたらいいか分からないあなたへ

会社を辞めて起業したいけど、

何から始めたらいいか分からないあなたへ

 

更に、こんなヘッドライン、

 

次の5つの皮膚トラブルのうち、

あなたはどれを解消したいですか?

(Which of these 5 skin trouble would you like to end?)

 

これをアレンジすると、、、

 

次の5つのお金の悩みのうち、

あなたはどれを解消したいですか?

 

次の5つの男女関係のトラブルのうち、

あなたはどれを解消したいですか?

 

次の5つの社長の悩みのうち、

あなたはどれを解消したいですか?

 

と言う風に、何とも簡単に、いいヘッドラインが出来上がるというわけです。

 

成果を出せる人が持っている「3つのもの」  

「何かで成果を出すためには、以下の3つが揃っていなければいけない。」

と、7つの習慣のコヴィー博士は言っています。

 

それは、、、

 

・マインドセット

・スキルセット

・ツールセット

 

の3つです。

 

「マインドセット」とは、なぜそれをやるのか?それはどんなものなのか?どんな心構えで取り組むのか?と言った気持ちの部分。

 

コピーライティングで言えば、

 

本当にコピーライティングの価値と威力を理解しているのか、とか、売ることに対する罪悪感を払拭できているか、とか、「この商品を買ったら絶対にお客さんの人生が変わる!」ということを確信し、そしてそれを売ることに情熱を持っているか、とか。

 

といういった心の持ちようのことを言います。

 

「スキルセット」とは、

 

何をすればいいか、具体的にどのようにすればいいか、それについてどれくらいのトレーニングをしているか、という、部分。

 

コピーライティングで言えば、

 

ヘッドラインの役割を理解していて、効果的な書き方を知っているか、とか、コピーには緊急性が必要だということを理解していて、その緊急性の付け方を知っているか、とか、商品の魅力を引き出すためのベネフィットの書き方を知っているか、とか、そういった技術のことを言います。

 

最後に「ツールセット」とは、実行するのに必要な道具、環境、の部分。

 

コピーライティングで言えば、

 

パソコンを持っているか、という単純なことから、参考にできるようなセールスレターを持っているか、とか、ヘッドラインのサンプル集を持っているか、とか、そういったことを言います。

 

そして成果を出すためには、

 

マインドセット

スキルセット

ツールセット

 

の3つのバランスがとても重要で、どれかひとつが欠けていても、成果は出ないということです。

 

そしてこの3つの中で、実は最も簡単に手に入って、最も早く成果に寄与するものがあります。

 

それは何か?

 

・・・それは、3つ目の「ツールセット」です。もちろん、これにはある意味、危険な側面もあります。

 

ゴルフがうまくなりたい!と言って、練習もせずに新しいドライバーばっかり買うようなものですので、「ツール」に頼るということは意味のないことです。

 

しかし一方で、ある程度ドライバーが打てるようになったら、いいクラブを手にしたとたん、成果が変わる、ということもあるわけです。あるいはそもそも、ドライバーを「持っていない」なら、まず、ドライバーを手に入れる必要があります。

 

コピーライティングも同じように、、、

 

ある程度コピーの書き方を学んでいて、コピーの重要性を理解していても、、、「ヘッドライン集」「書き出し集」「クロージングのサンプル」のような、真似できる、あるいは参考にできるようなものを持っていなければ、成果は出ません。

 

逆に言えば、ある程度のコピーの知識とマインドがあるなら、これらのツールを手に入れた瞬間に、成果が目に見えて上がる、ということになります。例えば、パフォーマンスの低いパソコンで仕事をしていた人に、新しくて早いパソコンを渡せば、 一瞬で成果が変わりますよね?

 

「ツールセット」には、 そういった魔法の効果があるのです。そし て今回作った「コピーライティング・ツールボックス」は、まさにこの「ツールセット」。手に入れた瞬間、あなたのコピーの成果が変わる。そんな、コピーライターにとっての心強い武器です。


実際、一流の職人は道具に気を使い、良い道具をたくさん揃えていつでも使えるよう手元に置いておくように、いいコピーライターは、道具に気を使い、良い道具をたくさんそろえていつでも手元においているわけですね。

 

「コピーライティング・ツールボックス」には、ヘッドラインだけではありません。オープニング、ブレット、クロージングなど、様々なパーツがたくさん入っています。

 

読み手がもっと読みたくなる133の魔法の書き出し

コピーの成約率を決める要素に、オープニングが25%も左右するということが先ほどの調査でわかりました。いかにビッグアイデアがよくても、続きのオープニングがダメだったら、、、コピーの成約率がどうなるか、決まってしまいますよね。このオープニング集を使えば、あなたのビッグアイデアの効果を高めるオープニングのパーツが必ず見つかるでしょう。

 

このオープニング集には、ダイレクトレスポンスでうまくいっている会社のDMのオープニング、テッド・ニコラス、ロバートコリアーなどの有名なコピーライターのオープニングがのっています。あなたはこういった過去にうまくいったオープニングを、ただパクるだけで、見込み客の注意を引き続けるオープニングを作ることができます。

 

また、「オープニングはどうしようか?」と悩んだことはありませんか?このツールボックスには133のオープニングが入っています。もう、そうやって出だしのコピーをで悩むことはなくなります。むしろ「どんなオープニングを使おうか?」ということで悩んでしまうかもしれません・・・

役に立つ55個の力強いブレット

ブレットは、セールスレターの中で最も説得力のあるものの1つです。アメリカではブレット専用の「ブレットライター」という人がいるほどです。また、あなたもブレットがないコピーは見たことがないと思います。良いブレットは好奇心を駆り立てます。良いブレットを使うことによって、見込み客はあなたの商品を欲しがるようになります。

 

130ページから、55個のブレットがのっています。これをそのままマネるだけでも強力なブレットが作れてしまいます。もちろん、これらも過去にうまくいったセールスレターの中からとってきているので、効果は実証済みです。

 

さらに、嬉しいことにこの55個のブレットのうち33個は穴埋め式になっています。なので、ただ単に言葉を入れるだけで強力なブレットが作れてしまいます。

大きな売上をうむ333の単語とフレーズ

同じ意味を持つ言葉でも、言葉を変えるだけで相手への伝わり方が変わります。例えば「簡単」というより「朝飯前」と言う方が簡単に聞こえませんか? こういった単語やフレーズが333個のっています。これを使って編集をすれば、あなたのコピーがより強力なものになるでしょう。

 

良いコピーライターは使う言葉が違います。あなたも良いコピーを見たとき「この言葉はどうやって思いついたんだろう?」と思ったことはありませんか?このツールボックスにある333の単語やフレーズを使えば、あなたもそういったコピーをスグに書けるようになります。

コピーの転換と接続の言葉

226個の「バケツリレー」式コピーの転換と接続の言葉

どうやって見込み客の注意を引き続け、コピーの続きを読んでもらうのか? そんな時に、「コピーの転換と接続の言葉」が役に立ちます。見込み客の注意を引き続け、読み進めてもらうための言葉が226個ものっています。これをあなたのコピーに使えば読み手に、注意を引き続けながら、コピーを読んでもらえるようになります。

 

レターに使える出だしの言葉20、結びの13の言葉

最も見過ごされがちですが、出だし、結びをどうするかで、お客さんの反応は分かります。いかに良いビッグアイディアがいかに良くても、ここでお客さんの反応をなくしてしまったら、意味がないですよね。この出だしと結びの言葉を使えば、あなたのビッグアイディアをより強くすることができます。

保証を明言する22のパワフルな方法

あなたの提案にリスクがなければないほど、顧客からの反応が良くなります。どうすれば強い保証、反応が取れる保証が作れるのか?136ページを開いてください。「保証を明言する22のパワフルな方法」がのっています。これを参考にすれば、スグに強い保証を作ることができます。

見込み顧客に財布を出させるための31のクロージングの言葉

見込み客に行動をさせるためのクロージングが31個のっています。良いアイディアがあっても、売れなければ意味がないですよね。この31のクロージングを使えば、あなたの理想の行動を見込み客にさせることができます。

見込み顧客が買いたくなる説得力のある32の追伸

追伸はヘッドラインやオープニングの後の2番目によく読まれる部分です。テッドニコラスや他のダイレクトレスポンスのマーケターによると、パワフルな追伸によってレスポンスが2倍にも3倍にもなることが証明されています。そうであるならば、レターの最後にある追伸も強力なものしなければいけないですよね。

 

もし、PSの良いアイディアがスグに浮かばないんだったら、、、この32の追伸を使ってください。あなたのコピーの反応を上げるための追伸が32個収録されています。様々なパターンの追伸があるので、すぐにでもあなたのコピーに使えるでしょう。

さらに、特典があります。

パワーコピーチェックリスト
※メンバーサイトでの提供になります

このチェックリストは、実際にセールスレターをサイトのアップしたりする前に使ってください。ヘッドライン、オープニング、ボディコピー、保証、追伸まで、セールスレターを公開する前にこれらのチ ェックリストを使って確認すれば、大事なところを忘れずにすむでしょう。

 

どれだけ良いコピーを書けても、基本的なことを忘れていたら、レスポンスはありません。事実、良いコピーを書くことに集中しすぎて、返信先を入れ忘れていたらどうなるでしょう?レターを書く苦労、リサーチのために使った時間、それらは全て水の泡です。

 

このチェックリストを使えば、初歩的なことはもちろん、あなたのコピーを改めて強力にするためのチェック項目がずらりとならんでいます。ただ、見ながらコピーをチェックするだけで、あなたのコピーのミスをなくすことができます。

結果を出すために必要なもの

もしあなたが、ツールセットがないならば、それが結果を出すのをさまたげているかもしれません。

 

先ほど、7つの習慣のコヴィー博士の話をしました。結果を出すためには3つのセットが必要でしたよね。マインドセット、スキルセット、ツールセットの3つです。

 

これを読んでいるあなたは、コピーライティングの価値も知っているし、コピーライティングの勉強もたくさんされているでしょう。つまり、マインドセット、スキルセットは他の人よりも高いレベルにあるのです。残念なことに、そういったコピーの重要性を知らない人は世の中にたくさんいますから・・・

 

しかし、ツールセットはどうでしょうか? 

 

こういったコピーを書く時に、参考にするパーツはどれくらいあなたは持っているでしょう? 世界的に有名なコピーライター、ダン・ケネディも過去のうまくいったコピーのパーツをリサイクルすることをオススメしています。

 

このツールボックスには、今までうまくいったコピーのパーツが入っています。ダン・ケネディはもちろん、テッド・ニコラス、ジョン・ケープルズ、ロバートコリアーなどの有名なコピーライターが使っていたパーツが入っています。

 

それだけでなく、アメリカでこういったダイレクトレスポンスでバンバン売っている企業のコピーのパーツが入っています。ツールセットとして、これほどあなたにふさわしいものはないのではないでしょうか。この「コピーライティング・ツールボックス」の価格はたったの1万4800円(税抜)です。

 

3ヶ月の特別結果保証

 

このコピーライティング・ツールボックスを3ヶ月間、使ってみてください。ツールボックスにのっている512のヘッドライン集を使って、ビッグ・アイディアを作ってみてください。そうすれば、今までよりも簡単に、楽に売れるアイディアを作れるようになるでしょう。

 

それだけではありません。魔法のオープニング133、役に立つ強力なブレット55、32の追伸などなど、ツールボックスにのっているパーツを使えば、コピーが今までよりも楽に、素早く、そして反応が出るコピーを書けるようになるでしょう。

 

もしあなたが、このツールボックスを使って、売れるアイディアが全然思い浮かばない、全然コピーを書くことが楽にならなかった。あるいは、今までよりも良いコピーが書けなかったというのであれば、3ヶ月後から1ヶ月以内に、 メール、電話、FAXで下記に連絡をしてください。すぐに返金の手続きをとります。

カスタマーサポートの連絡先
1.メールでの連絡:support@theresponsecopy.jp(@を半角にしてください)
2.FAXでの連絡:06-6268-0851(24時間受付)
3.電話での連絡:06-6268-0850(平日10時~17時受付)

もしあなたが買おうかどうしようか

「迷っている」んだとしたら、、、

もしかしたら僕の説明不足だったかもしれません。というのも、これはコピーライティングの「ノウハウ」とか、「テクニック」とか、そういったたぐいの物ではありません。「買おうか迷う」というような性質の商品ではないのです。

 

スキー板を持っていないプロスキーヤーがいないように、

ハサミを持っていないプロ美容師がいないように、

包丁を持っていないプロ料理人がいないように、、、

 

「ヘッドライン集」「オープニング集」「クロージング集」などの道具を持っていないプロコピーライターもいません。だから、もしあなたが今、コピーライターとしての道具が、武器が、揃っていない、

と思うなら、このツールボックスは持っておくべきものだし、他にたくさん持ってて揃っている、と思えば、買わなくていい、ということです。

コピーライティング・ツールボックス
14,800円(税抜)
特別価格は終了しました。

クレジットカード