From:ダン・ケネディ
FROM:ダン・ケネディ
今回からは、マーケティングにおける次の「大ブーム」について話しましょう。
マーケティングにおける次の「大ブーム」とは?
ダイレクト誌で、ある専門家は、カリフォルニアのスパムメール禁止法を「悪夢」と呼び、次のような対策をアドバイスしています。
もし、この専門家の言うとおりだとすれば、Eメールによるダイレクトメールは死んだも同然です。
そう思いませんか?またもや、「ただより高いものは無」くなってしまいました。お金をかけずにマーケティングを行うことが不可能になりました。テクノロジーをもってしても、昔ながらの諺に勝てなかったのです。
同誌編集者はその記事の中で、ダイレクトメールが次の「大ブーム」になるだろうと予測しています!
そうです。昔ながらの「郵便」によるダイレクトメールが、さまざまな媒体の中でトップの座に返り咲いたのです。
同編集者は、ターゲットを絞った媒体の中では、規制によってその存在を脅かされなかったのはダイレクトメールだけであると指摘しています。郵便によるダイレクトメールの地位は、Eメール全盛期を経てもびくともしなかったのです。
そして、Eメールが破綻してしまった今、封筒に入って届けられるレターに勝るものはありません。
もし、郵便によるダイレクトメールが高すぎて負担できないと言うのなら、そんなビジネスはろくなものではありません。
選択肢は、ビジネスを改善するか、他のビジネスを見つけるかのどちらかです。
ダイレクトメールに関して重要なこととは?
ダイレクトメールに関して重要なことは次の点です。
メッセージの内容と同じくらい、リスト(名簿)の質が成功の鍵を握っています。
きちんと届いて、開封してもらうことが、何よりも大切です。相手に届かず開封してもらえなければ、どんな素晴らしいメッセージでも意味がありません。
開封してもらえたら、今度はコピーが「王様」です。ですから、もし今から何かを真剣に勉強しようと考えているのなら、ダイレクトレスポンスのコピーライティングを勉強すべきです。
あなたが育て上げた、あなた自身の「ハウス・リスト(見込み客のメールアドレスリスト)」に勝るものはありません。
たいていの場合、「ハウス・リスト」にダイレクトメールを送る回数を増やすことが、あなたにとってメリットとなるのです。
ダイレクトメールの頻度を倍にすることを今後の目標にするのも良いでしょう。
次に「大ブーム」になるのは、個人から個人に宛てて書かれ、切手を貼った封筒に入れて届けられるセールスレターです。
エバーグリーン(いつまでも新鮮な)・セールスレターを作り上げることができたら、それは、何よりも価値のある財産です。ずっとそれを送り続けるか、少なくとも、他のセールスレターと交互にそれを送れば良いのです。
そのようなセールスレターと適切なリストこそが、間違いなくあなたをお金持ちにしてくれる手段なのです。
急激な変化に対応するライフ・ストラテジー#1
Eメールを取り巻く環境の変化は急激です。しっかりした大地だと思っていたところが、実は大きな落とし穴だったのです。
こういった変化があなたのライフ・ストラテジー(人生戦略)を大きく変えてしまいます。これからはどんなライフ・ストラテジーが必要なのでしょうか。
1つ目は、何事についても頭から決めてかからないことです。
磐石なものなど、何も無いのです。
急激な変化に対応するライフ・ストラテジー#2
2つ目は、自らの基盤を固めることです。
あなたにとって価値があると見込める唯一のものは、あなたの得意客です。
私がいつも言っていることは、あなたは得意客を「優良資産」としてそれを守り、それに投資し、それを活用しなければならなりません。
ダン・ケネディ
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