From:寺本隆裕
大阪のスタバより、、、
以前、メルマガ読者さんからこんな質問がありました。
「慎重さと大胆さのバランスってきっと重要なんですよね?」
はい。その通りです!
なんですが、、、どうやってそのバランスを取るのか?というのが迷うところでもあり、実は「肝」でもあります。
大胆すぎるとリスクが高い。慎重すぎるとスタートできない。どのポイントで落ち着けばいいのか?
今日はこれについての「答え」を紹介しましょう。
これは新規のビジネスの立ち上げのときだけでなく、ほとんどあらゆるマーケティング・セールスの活動のときに有効なものです。この方法を使えば、スピードはアップするし、たくさんの成果が出せるようになるし、そしてコストも抑えられるというものなので、ぜひマスターしてくださいね。
その方法とは、、、
「全てはテストである。」
と考えるということ。
「さっさと売れ!」と言われてよくやってしまう間違いの一つは、鼻息を荒くしてやる気満々。「おっしゃ!やるでー!」と自分のアイディアに惚れ込んでしまうこと(大胆すぎ)です。
例えば、時間とお金をかけて商品やウェブサイト、チラシなどを徹底的に作り込む。そして、大金を投入して広告宣伝をかける。というもの。そして全然うまくいかずスッカラカンになり、身動きが取れなくなってしまいます。(で、「いやー、いい勉強になりましたよ」と苦笑い)
あるいは全てのものをきちんと完璧に準備してから販売をスタートしよう(慎重過ぎ)、とする間違いです。
例えば、とあるサービスαを売り出そうと決めたとき、「こんな電話問い合わせが来たらどうするか」を決めて、「現金ではなくクレジットカードで払いたいというお客さんもいるかもな」とクレジットカードシステムを組んで、「そのサービスを申込んでくれた方専用の紙袋」を作り、「在庫もたっぷり」準備して、「申込者用のバックエンド」も用意する。あらゆるケースを想定し、準備万端になってからリリース!というもの。
もし売れなければ大変です。それまでの時間と労力、そしてお金が全部ムダになってしまいます。
どちらも間違っています。
大胆になるのでもなく慎重にやるのでもありません。
『全てはテスト!』
なのです。
「テスト」であるからには、あなたがやることは次のような内容を満たしていなければいけません。
石油を掘る仕事をする人は、確か、一つの油田を掘り当てるのに何百もの穴を空けるそうです。ビジネスもそれと同じ感覚です。掘り当てるまで小さい穴をたくさん空ける事。そして掘り当てたら、そこから得られる利益を最大にするのです。
『全てはテスト』と考えるなら、
「失敗する」ということはあり得ません。
思うような結果が出なかったということは、単に「その方法だとうまくいかないということがわかった」というだけのこと(テスト結果が得られた、というだけのこと)。そのフィードバックを「次のテスト」に活かせばいいだけなのです。
新商品を売りたい?
だったらまず最低限の準備ができたら売ってみればいいのです。
もし売れなければ次へ。
(売れなかった事がわかった、ということなので失敗ではありません)
売れたら、、、
寝る間もなく急いで商品を大量生産です。
そして、、、
食べる間もなく急いでバックエンドを「テスト」販売です。
「リスク」とは、避けるものではありません。
「リスク」とは、管理するものなのです。
テストして、うまくいかなければこうする。
テストして、うまくいけばこうする。
そのように、次の手次の手を考えておく事で、リスクを管理する事ができます。
あなたは、リスクを避けようとして、慎重になり過ぎていませんか?
あるいは、「賭け」をしようとしていませんか?
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