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あなたならどんなキャッチを作る?

2011.4.25 | ,
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From:小川忠洋

From:小川忠洋

大阪のスタバより、、、

この前、地下鉄に乗っていた時のこと、、、最近、地下鉄に乗ることは、ほとんどなくなっていたのでとても新鮮に感じた。コピーライターとして、電車に乗った時に最も目が行ってしまうものがある。それは、、

広告。電車の中は広告でいっぱいだ。つり革の所とか、車両の横とか上とか、車内はありとあらゆる所に広告がある。東京の山の手線では、TVみたいな ものが設置されていて、そこに広告が流れていたりする・・・タクシーの中にもモニターが設置されてそこに広告が流れている・・・

広告を見るのは楽しいんだが、映像があちこちにあると脳みそが休まらないので止めてほしいな、、、と思う今日このごろ。。。さて、そんな話はどうでもよくって本題に入ろう。

イケテル広告発見!

いつも電車の社内の広告を見ていると、ほとんどがイメージ重視であんまり何が言いたいのかが分からないものばかり。(その点、つり革広告は好奇心を刺激するイケテルやつが多いが、、、)しかし、そんな中、『オッ!これは!』と思ったものがあるので紹介しよう。

それは掃除機の広告。掃除機と言ってもただの掃除機ではない。ロボット掃除機だ。床に置いておいたら、勝手に動き回って掃除してくれるってやつ、あの丸いやつ、知ってるでしょ?ルンバって言うそうだ。

余談だが、このルンバ、ちょっと値段は張るんだけどかなりいい代物みたいだ。もし、あなたが持ってたら使い心地を教えてちょうだい。さてこのルンバの広告、キャッチコピー以外、細かいところは忘れてしまった。なので、電車に乗ったら実物の広告を見てみてほしい。

確か、商品の大きな写真があってキャッチコピーが一言だったような気がする・・・ま、見つけたら教えてね。

あなたならどんなキャッチを作る?

さてこのキャッチコピーの話に入ろう。

ロボットで自動的に部屋を掃除してくれる。なんていう商品があったらあなたはソレにどんなキャッチコピーをつける?結構きれいに掃除してくれるみたいなので、『ほっといても、部屋がきれい』とか?笑

ちなみに、このページを見てみると、ルンバの特徴が乗っている。いくつか上げてみると、、、

• 段差も感知する
• 自分で戻って充電する
• 自分で考えて的確に動く
• 掃除エリアを自由設定できる
• 掃除時間を自由に設定できる
• コードもからまらない
• 畳やカーペットもOK
• ベッドやソファーの下も、部屋の隅っこも掃除する
• ゴミの多い場所は入念に掃除する
• 電気代も安い
• ゴミ捨ても簡単

などなど。たくさんの事が書いてある。これらから、あなたならどんなキャッチコピーを考えるだろうか?

このまま答えを言ってもつまらないので、あなたの考えたキャッチコピーをコメントに入れてみてほしい。

正解者には、オガワの熱ーーーい投げキッスをプレゼントしよう。

さあ、あなたの回答待ってるでぇー

小川忠洋 

PS:答えを知りたい人は電車に乗って探してみるといいよ。

PPS:ちなみに売れるキャッチコピーの作り方はここから学べる。
      ↓
https://www.theresponsecopy.jp/LD/

小川 忠洋

読者累計30万2163人を誇るマーケティングメルマガ『ザ・レスポンス』発行人、ダイレクト出版株式会社代表取締役社長。『ザ・レスポンス』の他にも、読者累計14万5000人の『デイリーインスピレーション』などを毎日発行。年間1億通以上メールマガジンを配信。日本ナンバーワン・マーケッターにも選ばれた神田昌典氏など、一流の経営者とも提携を結びビジネスを展開。著書に『自分を不幸にしない13の習慣』『フリーで利益を生み出す45の鉄則』『インターネットマーケティング最強の戦略』がある。

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