From:小川忠洋
キャッチコピーである最大の間違いとは・・・
From:小川忠洋大阪のオフィスから、、
1週間程前に、All in One(オールインワン)WEBコピーを買ってくれたお客さんのセールスレターのレビューをした。
そこで、誰もがやっちゃう間違いを発見したので、今日はその話をしようと思う・・・
売れるキャッチコピーとは?
オールインワンWEBコピーは、残念ながらもう販売終了になった商品だ。
レビューは、その特典でつけてた。なので、レビューをするのは久しぶりだった。
早速、ワードで送られて来たレターを読む・・・
なるほど。。。なるほど。。。なるほど。。。
いくつかの大きな修正点を発見した。
でも、やっぱり一番、大きな修正点はキャッチコピーだった。
レビューをすると、たいていの場合、修正点はキャッチコピーか、構造的なものである事が多い。
ほとんどのケースでは、文章の書き方とかが悪いって事はない。
実際、今回、レビューを依頼してきた彼にしても、文章そのものは、とても上手にできていた。
へぇー結構、勉強してがんばったんだなーと言う感じが伝わってきた。
何故、キャッチコピーが一番大きな修正点になりがちか?答えは簡単だ。
何故なら、キャッチコピーでのミスは致命的で全てをぶち壊してしまうからだ。
考えてみて欲しい。ボディーコピーの文章が多少、ダメだったとしても、その人はもう途中まであなたのセールスレターを読んでいるわけだから、そのまま読み続ける可能性は高い。
クロージングが弱かったとしても、それでも一部の人は買ってくれる可能性はある。保証が弱かったとしても、それでも反応する人はいる。
しかし、キャッチコピーがダメだったら、そもそも「読まない」と言う判断をされて、どこか別のサイトにクリック一つで飛んで行ってしまうだろう・・・
だから、キャッチコピーでのミスは許されないのだ。
キャッチコピーでどんなミスが一番多いか?
その答えを言う前に、彼のレビュー前のキャッチコピーを見てみよう。
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さて、あなたはこのキャッチコピーを読んで、続きを読みたいと思っただろうか?
・・・恐らく、思わなかったんじゃないかな?
あなただけじゃなく、ほとんどの人はこのキャッチコピーを見て、続きを読みたい・・・とは思わない。
何故なら、、、
その理由は簡単。
このキャッチコピーは「続きを読ませる」ために書かれたものではなく、「商品を売る」ために書かれたものだからだ。
商品を売るために書かれたものだから、キャッチコピーを見ただけで何が売られるのかが分かる。
とすると、このキャッチコピーを見た読者は、このたった3行の情報で判断をしなければいけないのか?と言うような状態になる。
もちろん、この3行で売れる商品なんてない。
たったの3行で自分の商品を欲しいと思わせる事なんて、ほぼ不可能なのだ。
キャッチコピーで一番多いミス。
キャッチコピーで一番多いミスは、「商品を売ろうとする」事。
何度も、何度も、何度も、お説教のように言うが、キャッチコピーの役目は、商品を売る事ではない。
キャッチコピーの役目は続きを読んでもらう事だ。
次の言葉を読んでもらう事。ボディーコピーを読んでもらう事。
広告を読んでもらう事がキャッチコピーの目的だ。
だから、キャッチコピーは「広告のための広告」とか言われたりもする。
なので、キャッチコピーを書く時は「どうすれば、続きを読んでもらえるだろうか?」と考えて書かなければいけない。
上に書いたレビューのキャッチコピーを見てみよう。
そのスグ下で、僕は何と質問しているだろうか?
「この商品を買いたいと思うか?」なんて質問はしていない。
「続きを読みたいと思うか?」と言っているよね。
もし、あなたが新聞記者なら・・・
もし、あなたが新聞記者なら、新聞の一面にどんなキャッチコピーを書くだろう?
もし、あなたが、雑誌のライターだったら、表紙にどんなキャッチコピーを書くだろう?
記事のキャッチコピーを何と書くだろう???
彼らには何も売るものがない。
記事を読んでもらう事こそが、彼らの目的。
だから、そういうマインドセットでキャッチコピーを作れば、「売ろう」「売ろう」と言う呪縛から解放されるだろう。
ちなみに、このキャッチコピーを書き換えると、例えば、、
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こんな風に書き換える事ができる。
(12年間とかどうこうと言う話は本文の中に埋まっていた)
これだったら、前よりも多少、読みたくなる人が増えるはず。
ま、パッと作ったのであんまりいい出来ではないけど・・・
とにかく、今スグあなたのキャッチコピーを見直してみよう。
あなたのキャッチコピーは続きを読みたくなるだろうか?
それとも、商品を売ろうとして「買ってくれー」と叫んでないだろうか?
そうであれば、今スグ修正だ。
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PS:今日の記事、あなたはどう思った?
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